damesite

前月(2015年7月)の成績

振り返り。8月は事故がありました・・・

 

2015年8月の目標

体験談サイト 282記事(+32記事)→◎282記事
趣味サイト 171記事(+21記事)→◎171記事

しんどかったけど頑張りました!!!
おおよそ1日1記事のペースでも意外と苦労した感じがします。
日々記事を更新している人って本当に凄いなと改めて思います。

今回、体験談サイトでは事故が起こったのでそちらも併せて紹介。

 

1、本のサイト

hon-150801

hon-150802

特に動きなし。
繰り返しになりますが、1〜5のサイトについては今後特に触る予定がないので動きは少ないです。

 

2、日記のサイト

nikki-150801

nikki-150802

特に触っていないのですが流入増加。

nikki-150803

上位表示しているページの検索クエリが急激に増えたことが要因。
サイトを残しておくとたまにこういうラッキーパンチ的なものもあると。

 

3、ゲーセンサイト

game-150801

game-150802

ちょい落ち。

 

4、酒のサイト

sake-150801

sake-150802

みるみる落ちていますね。
何か対応してみたいところだけど気が乗らないし時間もないので引き続き放置w

 

5、ニュースサイト

news-150801

news-150802

放置。

 

6.旅行サイト

tabi-150801

tabi-150802

特に触れていないのに流入が伸び。どうしたw

全体的に伸びているのと去年作成したコンテンツが今年になって集客できているというのが原因みたいです。
ずーっと書いてるんですけど100記事のせたいですね。年内に行けるのだろうか・・・

 

7.体験談サイト

taiken-150801

taiken-150802

これ、毎月「記事を足せども足せども流入がなかなか伸びない」って書いていたんですけど、8月の中盤以降から徐々に伸び始めたんですね。
「もしかしたら過去最高の伸びが出るんじゃないか??」と思ったところで悪夢が。

grc-1grc-2

突 然 の 死 。

いや、このサイト去年の年始から頑張ってきて記事も手抜きをしたつもりがないんですけど、なんか低品質のようなもので引っ掛かったのかなとちょっと思いましたよね。サイトが消えても生活が大変化するわけではないけどさすがにちょっと色々と考えましたよね。

この瞬間は頭の中に走馬灯が駆け巡った・・・。

結論なんだったのかというとパシさんの書いてくれたDNSエラーのランキング下落でした。

DNSエラーが原因で起こる検索順位の下落 | アフィリエイト野郎

(ありがとうございます・・・!)

 
■経緯■
8/26(午前)
Gmailに「Googlebot がサイトにアクセスできません」メール届く。


※よく見たらサーバー接続エラーじゃなかった

 
(夕方)
GRC眺めてたら突然の死。見る見る落ちて行く流入。
ムームードメイン・ロリポップに問い合わせ。
ロリポ返信(障害はあったけど回復した、とのこと)
Fetch as Googleがいっさい通らなくなる。
インデックスが消えているURLがある

 
8/27
(午前)
ムームー返信(障害はあったけど回復した、とのこと。まだ接続しにくいことがあるから時間がたったらFetch送ってみてねというメール)

(午後)
Fetch as Googleが通るようになる。いくつか通してみてランキングの戻りを見る
インデックスはすぐ戻って、ランキングは半日くらいで戻った感じ。

 
8/28
(午前〜午後)
インデックスされていないURLを検出し、一つ一つFetch as Googleで送信。
(110URL程度)


地獄。


連投しまくるとロボット確認が出てくる。


さらに連投すると画像認証が出てくる。これはさすがにめんどくさすぎるので一旦時間を置いてまとめて送るというのをやってました。

その結果。

org

なんとか元に戻すことができました。心臓に悪すぎるわ。
飛んだ時はさすがに記事を追加する気力がなくなりましたが、なんとか気力を取り戻したので頑張って行きたいと思います。

※ちなみに同様のエラーを受けたページが他にも数サイトあったのですが放置していても流入は数日で戻ってきました。

 

8.趣味サイト

syumi-150801

syumi-150802

順調。癒やしですね!w

 

2015年9月の目標

今月の目標。ちょっと忙しくなるかな?という気がするので少し控えめに目標設定します。

体験談サイト 303記事(+21記事)
趣味サイト 191記事(+20記事)

体験談を300記事台に突入させる。
今月も、コツコツと頑張る。


コメントをどうぞ

CAPTCHA