サチコ(Search Console)のインデックスステータスデータを見ていたら色々なサイトで軒並み数字が下がっていたので一応まとめ。

8/25に見た時点ではなんともなかったのですが・・・

 

8/23のデータが激減?

所有サイトの軒並み下がっている事例。
さすがにここまで下がっているってことはあまりない気が・・・

エラーですよね? ですよね?

sc-1

sc-2

sc-3

振り幅が小さいものもある。

sc-4

sc-5

sc-6

 

サイトマップのエラーはちょっと前に起こっている

8/20のゲイリーさんのコメント。

「in the SC Sitemaps feature」って書いているのでサチコ(SC)のサイトマップ部分だと思うんですよね。
あと、インデックスステータスの激減は8/23付け(昨日あたりで発見した人が多い?)なのでこれとは別の問題かなと。

※先月(7月)に起こったのもサイトマップの問題。
Search Consoleのサイトマップでインデックス数が大減少する不具合が発生中

とりあえずこんな状況がありましたってことでメモ。

座して待てってことでいいのかな・・・
さすがにエラーですよね??? 公式で何か出てこないかな。

 
あと皆様のサチコインデックスステータスの減少情報もお待ちしております(安心したい)

 

(8.31追記)データ復旧?

この更新をした後に「同じ症状が起こってます」という声が多く集まってバグなのかなと(ちょっぴり)油断していて、すっかりこのことも忘れていたのですが、本日「戻ってます」という情報をいただきました。
私のアカウントで確認してみたところ、戻り傾向が確認されていました。

(冒頭の下落したアカウントと同じ順番で)
sc-1

sc-2

sc-3

sc-4

sc-5

sc-6

一部さらに落ちているものもありますが、元々インデックスが減ったという時期にも時間差があったのでもうちょっと様子見ですかね…

そして公式発表もなく、一体何だったのか…


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.