「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

「番長」はどっちだ!

「実体」と紐付けられるナレッジグラフと自然検索の1位枠が全く異なる事例。

「番長 野球」

bancho

「1位=ナレッジグラフ」ではないけども基本的にはそこまで差異がないはず・・・
私は「三浦大輔」のイメージでした。

 

「海老天」「えびてん」違い

「海老天」
ebi-1

「えびてん」
ebi-2

いやー日本語って不思議ですね!(棒

元ネタ:https://twitter.com/___i_k_a/status/633881417588457472

 

あのデータ

実際に検索してみたらマジだった件。

io

この検索結果に浮上する疑問は二つ。
「なぜこういう検索結果になるのか(IOの形状とは似てるけど)」「なぜこの検索キーワードを投げたのか?(検索意図は?)」

何卒よろしくお願いいたします。

 

キジ(肉・皮なし)

kiji-1

kiji-2

肉・皮なし(しろめ

 

「検索・阿吽の呼吸」が集まりました!!!

先週開始した新コーナー「検索・阿吽の呼吸」。

ルールは至ってシンプル。

y

検索キーワードと1位のタイトルで一つの慣用句にすれば「検索・阿吽の呼吸」が成立。
このコーナーにいくつかお便りが集まったので今回はそちらを紹介。

 

検索・阿吽の呼吸(1)「贈る言葉」

aun-1

「暮れなずむ町の光と影の中 去りゆくあなたへ」「贈る言葉」

お見事です!!

 

検索・阿吽の呼吸(2)「大事なことなので2回言いました」

suku
「スク水は旧タイプ以外認められないスク水は旧タイプ以外認められない」「大事なことなので2回言いました」

元ネタかどうかというとどうやら違うみたいですが初回ボーナスということで!

初回ボーナスってなんだ

 

検索・阿吽の呼吸(3)「ところで」

■匿名希望さん■

「ところでこいつを見てくれ こいつをどう思う?」「すごく・・・」(自粛

tokorode

こんなネタを送ってきたの誰ですか!!!(しろめ

 
バカ毛では「検索・阿吽の呼吸」へのお便りを引き続きお待ちしております。
投稿はRTのついでかTwitter「#金曜日のネタ帳」タグで!

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

1.「艦これ」の画像検索を検索ツール「顔」で表示

kancolle-1

kancolle-2

新しい艦これですかね?(棒

 
2.「百目」の画像召喚

「百目」って懐かしいw

hyaku-1

hyaku-2

紛れもない百目・・・!

 
3.「スプラトゥ0ん」の検索結果

これを比較して突き詰めれば検索エンジンが何を見ているのかを分かるのではないか!?と感じる。

「スプラトゥーン」
sp-1

「スプラトゥ0ん」
sp-2

「スプラトゥーン 0」
sp-3

結論:「分かるのでは?」と感じただけで、検索エンジンが何を見ているのかは分かりませんでした。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【検索雑談】Yahoo!検索でキーワード情報取得できなくなったので哀悼動画作った。

反省はしていない。

 

まとめ

(余談)「検索・阿吽の呼吸」の「ところでこいつを…」のくだりで、教えてくださった方が「『こいつ』の部分を正式名称にしても検索結果が同じです!」と教えてくれました。ありがとうございます(棒


“「検索・阿吽の呼吸」集合!読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(8/15~8/21)” への2件のフィードバック

  1. Twitterやってないのでコメントで失礼します
    阿吽の呼吸、「炎の匂いしみついて」はいかがでしょうか

コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.