「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

なつやすみの歴史シリーズ「蘇我馬子」

「蘇我馬子」とは。

蘇我 馬子(そが の うまこ)は、飛鳥時代の政治家、貴族。邸宅に島を浮かべた池があったことから嶋大臣とも呼ばれた。
敏達天皇のとき大臣に就き、 以降、用明天皇、崇峻天皇、推古天皇の4代に仕え、54年に亘り権勢を振るい、蘇我氏の全盛時代を築く。
蘇我馬子 – Wikipedia

「蘇我馬子」
umako-1

umako-2

何か違う。

 

なつやすみの歴史シリーズ「紀貫之」

「紀貫之」とは。

紀 貫之(き の つらゆき)は、平安時代前期の歌人。『古今和歌集』の選者のひとり。
紀貫之 – Wikipedia

「土佐日記」の「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」(男が書いている日記というものを女である私も書いてみようと思って書く)の一節は非常に有名ですね。
※当時「日記」は男が書くという文化があった。

「紀貫之」
kino-1

kino-2

何か違う。

元ネタ:https://twitter.com/nakamukae/status/626197561657823232

 

なつやすみの歴史シリーズ「山口弘封」

「山口弘封」とは

山口 弘封(やまぐち ひろくに、1808年(文化5年)- 1869年8月21日(明治2年7月14日))は、常陸牛久藩の第9代藩主。第8代藩主・山口弘致の長男。正室は越前松平斉孝の娘。官位は従五位下、伊豆守、但馬守。幼名は長次郎。
山口弘封 – Wikipedia

「山口弘封」
yama-1

yama-2

yama-3

ゲシュタルト崩壊起こしそうな感じある。

スマホだとこんな感じ。
yama-4

 

Googleおばあちゃん「アカリア科」

「アカリア科」とは

アカリア科 Achariaceae はキントラノオ目に属する科の一つ。全世界の熱帯に分布する。木本であるが、Acharieaeのみつる植物や無茎植物が含まれる。
アカリア科 – Wikipedia

「アカリア科」
kanaria

「おばあちゃん、アカリア科」

「え!?なんだって?カナリア?」

みたいなのが志村けんのひとみばあさんの声で再生された。

 

「ガニ股」を検索している人の検索意図

検索結果を見ていると検索ユーザーが何を求めているのか(インテント、検索意図)を想像することができます。

そこで今回「ガニ股」と検索する人がどんなことを探しているのかを検索してみました。
やっぱり「ガニ股を矯正する方法」「治す方法」とかそんなのかな、と。

「ガニ股」
gani

インテントとは。

 

スロット「あなたの感想ですよね」

一番最初の列だけスロット「あなたの感想ですよね」
kansou

(一番最初の列だけだったら結構揃いそうだけどちょっとおもしろかったので)

 

くら寿司かな?

kura

「倉木麻衣」「倉本聰」「倉田真由美」とかではダメでした。

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 
1.「ことえり」の変遷

実は過去に「ことえり」検索をしていたことがあったので当時の画像と比較。

(2014/10/31)※祝100回目!読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(10/25~10/31)
kotoeri

(2015/7/30)
kotoeri

歴史の変遷を見た気がする。

 
2.「真剣 しんけん 違い」

「真剣」
sword-1

「しんけん」
shinken

漢字の方より「剣」感はある。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

In-house SEO Meetup [Advanced SEO 2015] powered by CSS Niteに出演させていただくことになりました。

ファッ!?

 

まとめ

「読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ In-house SEO Meetup」が・・・(しろめ

参加者の皆様の生暖かいご声援をお待ちしております。