雑談です。

LINEバイトというサービスが2015年の2月に開始されました。

インテリジェンスホールディングスとLINEは1月15日、アルバイト求人情報を提供する新サービス「LINEバイト」を運営する新会社「AUBE」(オーブ)を設立することで合意したと発表した。2月にサービスを開始する計画だ。

 新会社は2月に設立を予定。資本金は3億円で、インテリジェンスが51%、LINEが49%を出資する。
バイト探しもLINEで 「LINEバイト」2月にスタート LINEとインテリジェンスが合弁会社設立 – ITmedia ニュース

サイトはこちら。

LINEバイト
http://baito.line.me/

このLINEバイトの「バイト」というキーワードのランキングが興味深いです。

 

LINEバイトのページ

LINEバイト(http://baito.line.me/)のページ数は2ページです。

line-baito

アーカイブで見る限りリリースされたのも2015年2月。

wbm
http://web.archive.org/web/*/http://baito.line.me/

サイトそのものはできたてのペラペラのサイトです。

 

「バイト」のランキング推移

そんなLINEバイトのサイトの「バイト」ランキング推移がなかなかイケメンなので紹介。

line

2/16に突然17位に上がり、乱高下を繰り返した後に3/16に10位。そこからは10位前後の推移。かなり早い段階で上がっています。

※ちなみに「アルバイト」というキーワードでは全然上がっていません。それはそれでちょっと不思議な気もする。

 

ahrefsで見たバックリンクの推移

link

ahrefsでバックリンクを確認してみると見事な上がりっぷり。
色々なサイトで紹介されていたり、リリースの段階でかなり話題になったことも要因の一つでしょう。

 

感想

あらためてリンクって重要な指標なんだなと(小並感

もちろんlineそのもののドメインが強いとか他にも色々な要因があるので一概には言えないのですが、「バイト」で上位表示(しかもペラペラのページで)させるのはリンクなしだとなかなか至難の業だと思います。

コンテンツコンテンツと言われつつあるけどもリンクもまだ元気だよという雑談でした。

【最後に】
一応書いておくとリンクの売買はガイドライン違反なのでリンク購入を勧めるものではないということだけ。

検索結果でのサイトのランキングに悪影響を与える可能性のあるリンク プログラムの例としては、次のようなものが挙げられます:

PageRank を転送するリンクの売買。これには、リンク、またはリンクを含む投稿に対する金銭のやり取り、リンクに対する物品やサービスのやり取り、商品について書いてリンクすることと引き換えに「無料」で商品を送ることなどが含まれます。
リンク プログラム – Search Console ヘルプ


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.