気がついたらMacユーザーになってたんですけども、職場ではWindowsを使っていたので細々とした環境とかが意外に不便だったりします。

その一つがGoogleのSearch Console(サチコ。元ウェブマスターツール)のcsvダウンロードの文字化け。
今回はMacユーザーのサチコ使いに向けてcsv文字化け解消法をご紹介します。

 

文字化け解消方法

方法は非常に簡単。

1.ダウンロードする(検索アナリティクス>「ダウンロード」)
sc-2

 
2.テキストエディットでダウンロードしたcsvを開きます。
txt-0
(テキストエディット)

txt-1
(csvを開きます)

 
3.全選択(Command+A)&コピー(Command+C)
txt-2

 
4.新規でエクセルファイルを開いて貼り付け(Command+V)した際に「テキストファイルウィザードを使用する」というのがあるので選択。
file

 
5.「テキストファイルウィザード」の画面。最初はスルーで「次へ」
file-wi-1

 
6.初期状態だと「スペース」にチェックが入っていますが外して「コンマ」を選択。終わったら「完了」をクリック。
file-wi-2

 
7.完了。ね、簡単でしょう?
paste

 

まとめ

本日はMacのサチコ使いのためのcsv文字化け解消法でした。
ちなみに他のcsvでも同じ方法が使えるので試してみてください!


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.