4/21のモバイルフレンドリーのアップデート以降、「予告されていたより動いていない」という声が多いです。
おそらくモバイルのランキングを取得している人はGRCとGRCモバイルのランキング(※)を比較していると思うのですが・・・

grc

GRCとGRCモバイルの管理画面が別なのでとにかく順位比較がめんどくさい!!!
というか、一個一個のキーワードで比較するのは無理!!

…と個人的に思っていたのでcsvを貼り付けるとランキング比較ができるスプレッドシートを作成しました。

 
※参照:検索順位チェックツールGRC

 

スプレッドシート

スプレッドシートはこちら
GRCモバイル/PC差分

 
【手順】
1.シートをダウンロードします。
spread
「ファイル」→「形式を指定してダウンロード」(excelが使いやすいかと)

 
2.GRCとGRCモバイルのデータをcsvで出します。
まずは「ファイル」>「項目一覧CSV保存」。
csv-1

 
3.PC版は「サイト名」「サイトURL」「検索語」「Google順位」のみにチェック。
pc-grc

モバイル版は「サイト名」「サイトURL」「検索語」「Google(スマートフォン)順位」のみにチェック。
mob-grc

 
4.スプレッドシートの「PC順位」「モバイル順位」タブにそれぞれデータを貼り付けます。(※A列は隠しており、B列から貼ります)
(PC)
pc-csv

(モバイル)
mob-csv

 
5.「差分」タブを見るとPCとスマホのランキング差分が表示されます。(PCのランキング-スマホのランキング)
sabun_1

 
【注意点】
・1000キーワードまで計測が可能です。
(もしもっと多くのキーワード取得が必要であれば計算式をコピペすれば行けます)
・GRCの仕様でスマホのランキングが最大50位までしか取得できないのでその部分でエラー(#VALUEか#N/A表記)になる可能性があります。
・「サイト名」「サイトURL」「検索語」で紐付けているのでPCとモバイルの登録名称が異なると検知できません。
※PCデータの移行についてはこちらを参考にどうぞ。「【所要時間1分】GRCからGRCモバイルへキーワードデータを簡単に移行する方法

お気軽に活用ください!
(そしてどのくらい差分があったか教えてくださいw)


“【csvを貼り付けるだけ】GRCとGRCモバイルのランキングを比較できるスプレッドシートを作成しました。” への1件のコメント

コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.