Googleのスマホ検索でキーワードを入力するとサジェストの段階でキーワードの答えを返す仕組みができていることが分かりました。
※すーさん(@minisu777)に教えていただきました。ありがとうございます!

ちなみに同様のサジェストで天気の表示は過去に確認しています。
【2014.8.4】Googleスマートフォン検索で天気検索がサジェストに。アイコンがかわいい。

環境はiPhone5 Chromeです(SafariとGoogleのアプリでは表示されませんでした)。

 

実際の検索結果

それでは早速検索事例を。

 
「カズ 年齢」
kazu

年齢と生年月日が表示。

 
「ソフトバンク 株価」
soft

株価とその動きが表示。

 
「25*25」
kake

電卓機能も回答可能。

 
「乙葉 旦那」
oto
「藤井隆」と表示。
(他に芸能人が思い浮かばず…)

 

未反映のものも

当初数値系のアンサーをすべて返すのかなと思っていたのですが、単純なデータでも未対応のものもまだある様子。

例えば山の高さ。
「羊蹄山 高さ」
youtei
(「富士山 高さ」もダメでした)

 
「ごはん カロリー」
gohan

 
「試される大地とは」
try

 

感想

アンサーボックスが登場してから「単純な答えはGoogleが支配していく」という話がよく上がっていましたが既に検索結果にすら行かない状況も出つつあるわけですね。
これもUIを変更して拡大していく可能性は十二分にあるので、検索ユーザーの動きがまた変わってくるのかもしれません。

(余談)
「サジェストにアンサーが登場。ついに検索すらされない時代が始まる!」という煽りタイトルを思い浮かんだのですがやめましたw

続編:【2015.9.23】Googleスマホ検索・サジェストのアンサー幅がちょっと広がった?