スマートフォン向けアルゴリズム変更が発表され、順位チェックツールGRCモバイル(※)の導入を検討している方も多いかと思います。
そこで一番最初に「めんどくさいな」と思うのはGRCのPC版からGRCモバイルへのキーワードデータ移行。
特に何百から数千、数万のキーワードを登録しているといちいち入力するのはあまりにもめんどくさすぎる。

ところが実はこのデータ移行を簡単に出来る方法があるので、今回紹介します。

 
※ランキング取得ツールGRCのスマホ版。スマホとフィーチャーフォンのGoogleのランキング取得が可能。
参照:検索順位チェックツールGRC

 

GRCからキーワードデータをエクスポート

1.GRCを開いて「ファイル」>「項目一覧CSV保存」
csv-1

 
2.「サイト名」「サイトURL」「検索語」のみにチェック。
※デフォルトだと違うところにもチェックが入っているのでこの3つに絞ります。
csv-2

 
3.適当な名前をつけてCSV保管
grc-1

 
4.次にGRCモバイルを開いて「ファイル」>「CSVファイルのインポート」
grc-2

 
5.「参照」で先程エクスポートしたCSVファイルを取り込みます。
grc-3

 
6.「インポート」を実行
grc-4

 
7.完了!
grc-5

 
1分というか…秒でしたね(ドヤ

非常に楽な方法なのでキーワード登録数の多い人は活用してみてください。

※追記:GRCの画面上でGRCモバイルのランキングも見ることが出来る機能もあります。
GRCとGRCモバイルのランキングが同期可能に。設定方法などまとめ。