Yahoo!の検索結果に位置情報を表示する項目が追加されていましたので現段階での検索結果などをメモ。

 

実際の画面

検索結果のフッターに位置情報が掲載されるようになりました。

bakake-y-2

「沖縄県那覇市」は自分でカスタマイズした結果ですがw、最初は「東京都港区」でした。
地域にもよるんですかね。

ちなみに変更前の同箇所の情報はこんな感じ。

bakake-y

GoogleとYahoo!のサイトリンク表示時の検索結果件数(2015.2.24)」の時の検索結果を無理やり引き伸ばしたので見づらいですが位置情報が掲載されていないのは分かるかと思います。

 

位置情報の変更方法

公式の「Yahoo!検索での位置情報の利用・変更について」に掲載されていますが、IP情報からそのまま位置情報を取るか、よく使う地域で位置情報を取るかの選択ができます。
「よく使う地域」についてはYahoo!のトップから変更が可能です。

yahoo
【手順】
1.天気の地域情報部分をクリック
2.地域情報を入力

 

影響度は?

検索結果にどのくらい影響が出るのか確認してみました。
「ラーメン」「公園」「美容院」で沖縄県那覇市と北海道札幌市中央区の情報でそれぞれ比較しています。

◎まとめ(Googleドキュメント)
地域情報による検索結果・Yahoo!とGoogleの違い

やっぱり地域によって結構違う感じですね。
ただGoogleと近いかというとそういうわけでもなく…ちょっと困惑。

一応ラーメン(北海道札幌市中央区)の検索結果を貼ってみるとこんな感じ。

ramen-0

結構な感じでカスタマイズされていますね。