rank

Yahoo!がGoogleの検索技術を採用しているので通常は同じになるはずなのですが、ランキングを見ていると何故かGoogle/Yahoo!でランキングがズレることがあります。
今回はGoogle+とGoogleブック検索の差し込みによるランキングのズレを紹介。

 

Googleブックの検索結果がGoogleにのみ表示

最近気付いたのですがGoogleブックの表示がGoogleのみになっています。
「Googleブックの検索結果とかそんなに出てこないはず」と思うかもしれませんが、細かいキーワードで謎の引っ掛かり方をします。

 
検索例「飲み屋へ」
Google
nomiyahe
Googleブックの検索結果が2件表示。
「飲み屋へ」でカフカとかヘッセの本が出てくるのでもう謎というかなんというか。
(※マップが二つあるのはキャプチャ時のエラーです)

 
Yahoo!
nomiyahe-y
こちらはGoogleブックの結果が抜けています。
そのまま2件繰り上がる形に。

ちなみにGoogleブック検索、このクエリ「飲み屋へ」で見てもらうと分かりやすいのですが2ページ目以降にもガンガン差し込まれるので、下位になればなるほどYahoo!とのランキングの差異が大きく出てきます。

 

Google+の個人アカウントで一部表示されないものがあり

とあるキーワードでGoogle+のアカウントが上位なものの、Yahoo!で検索するとランキングが上がっているというものがありました。
調査してみたところYahoo!ではそのアカウントがインデックスされていないという現象が…

個人情報なので伏せますがその人のGoogle+アカウント名称で調べるとこんな感じに。

plus

面白いのがGoogleでは個人アカウントが出ているのにYahoo!では出ていない。
ただ、Yahoo!では同一ドメイン(Google+)内の別の有名人アカウントとGoogle+ページが別のランキングで表示されるという不思議。

***

Googleブックの検索結果がYahoo!に差し込まれないというのは理解できるんだけど、Google+のアカウントのインデックス状況を調整するというのがどういうことなのかがわからない。
別途品質を判断しているとも考えられないし…

事例としてYahoo!/Googleランキングのズレの参考にどうぞ!