damesite

前月(2014年11月)の成績

これにて2014年版が終了です。
正直12月については書籍が忙しすぎたせいでほぼ更新出来ていません…

 

目標

(年始に立てた目標振り返り)

1.2サイト追加(年内100記事追加目標)
2.本のサイトの復活

「2」については復活とまでは言えないもののまあ、こんな感じかなという気も。
「1」は・・・(沈黙

 

2015年の目標

1.2014年作成サイトの完成(目安100記事)
2.新規サイトの作成+完成(目安100記事)

去年の続き、そして今年はもうひとつ別ジャンルのサイトを作ってみようと思います。

それでは2014年12月の振り返りをどうぞ。

 

1、本のサイト

hon-1412-1

hon-1412-2

先月が調子良すぎたというか1回大当たりが出てしまったため12月は標準状態に。
これはまあそういうものかと。

ここから次のヒットをどのように生み出していくかですね。

 

2、日記のサイト

nikki-1412-1

nikki-1412-2

何かの呪いが解けたかのように戻ってきているサイト。
めちゃくちゃ下落した直後に「広告張り過ぎかな?」と思っているところは修正しましたが全然戻らなかったんですよね。
それが気が付いたら徐々に戻っているという…一体何だったのか。

このサイト、元々自由に好き勝手書いてて低品質もいいところなんですが一回アクセスが激減して、戻ってきているので今更低品質なものを書いてもな~というジレンマがあります。全然気軽に書けなくなってしまったw
気が向いたら書く案件。

 

3、ゲーセンサイト

gesen-1412-1

gesen-1412-2

こちらは下落傾向。
全然手をかけられなかったのでもうちょっと手を入れていこうと思う。
それでもまあ気が向くままに触る感じ。
日記サイトと同様、これもほとんど日記のようなもんですからね…

 

4、酒のサイト

sake-1412-1

sake-1412-2

前回の更新より。

潮時かなー。

で、サーバー更新のお知らせが来てたのでひとまずサーバー契約終了。
折角だからということでWPのサーバー移管を遊びでやって放置、みたいな状態にしていたわけです。
ところが先日WordPressのテーマを変えたらちょっと愛着が湧いてしまった。

(Before)
sake

(After)
sake-after

なんか、ちょっといいなと思ってしまったw

サイトそのものに愛着がなくなってきた時はデザインを変えるといいのかもしれません。

※ちなみにテーマは無料で配布されているものでした。「Surfarama」っていうテーマ。
元々写真をバンバン上げていくという目的があったのでこのテーマがピッタリ自分のイメージとマッチしました(今更!)。

あとデザインを変えたからといって、記事内容の品質が上がるわけでもなし、検索流入が増えるわけでもないのでこれから自分のモチベーションがどのように動くのかは気になるところ。

 

5、ニュースサイト

news-1412-1

news-1412-2

これは更新がモノを言うので全然更新しなかったらこうなるのは当然。
それでもアクセスの底辺が上振れているのは嬉しいですね。

 

6.旅行サイト

tabi-1412-1

tabi-1412-2

更新できませんでした。
2015年に持ち越し。

これはもうちょい集客できるコンテンツを考える。

 

7.体験談サイト

taiken-1412-1

taiken-1412-2

これは2014年もっとも注力したいサイトなので頑張った。
2015年の早い段階でひとまず100記事乗せたいですね。
(1月20日の現段階で92記事。あと少し!)

 

余談「記事は数を書けばいいというものではない」

ちょっとおもしろいデータなので公開してみます。
記事数を書けばいいというものではないという話。

それぞれのサイトの記事数とアクセス数のデータです。

kiji
(記事あたりのアクセスは「アクセス数/記事数」の数値)

いかがでしょうか。
今まで散々「ダメサイト」と言っていたのですがその意味がわかるのではないでしょうかw

記事数をただ重ねればいいというわけではなく、品質は担保されることによってアクセス増に繋がっていくという当たり前の事例です。

しかしこうして眺めてみるとリアルですね…。

 

まとめ

頑張った記事を100乗せるのって結構大変なんだなーと、そんなことを感じた1年でした。
時間の使い方があまり良くなかったのもあるかもしれませんが、もうちょっとスムーズに進行できると良かったなー。

あと、やる気が落ちつつあるサイトの扱いはどうするべきか…メンテナンスかけるのも数が膨大すぎてちょっと面倒だったりするのですよね。

次回よりサイトが1サイト追加になります。引き続きよろしくお願いたします。