「ユーザビリティ雑談」ってなんだよ。

先日、知人と一緒にスマホを見ていた時の話。
知人がNaverまとめを見ていたわけですね。(※Naverまとめを批判する意図はありませんw)

で、その操作を何となく見ていたのですが画面が拡大できないことに非常に不便さを感じていた様子。
その時の話を今回は書いてみます。

 

その時のユーザー行動

「鳥獣戯画」の話をしていた時の話。
鳥獣戯画の中に「仏様の真似をしている蛙がいる」みたいな話になったわけです。

で、「鳥獣戯画 蛙」みたいな検索をして、出てきた結果がこちら。

ジャパニーズファンタジー!?鳥獣戯画(ちょうじゅうぎが)の世界。 – NAVER まとめ
(「鳥獣戯画 蛙」で8位)

サイトに行ってみると先ほど話に上がっていた「仏様の真似をしている蛙」の画像がありました。

naver

ただ、スマホの画面で見るとちょっと小さいので、そこを拡大しようと知人がスマホをいじっているけども画面が一向に拡大しない、という話。

 

対処方法

通常のスマホサイトであればそこまで拡大するシーンってないのかなという感じなのですが、こういった画像系のサイトを見る際には拡大できるようにしておかないとスマホ使っていてもすごい不便だなーと思った次第です。

ちなみにスマホの拡大の許可設定についてはこちらのタグで調整。

(Naverまとめのソース)

meta name=”viewport” content=”width=device-width, user-scalable=no, initial-scale=1.0, maximum-scale=1.0, target-densitydpi=medium-dpi”

user-scalable=noをuser-scalable=yesに変更。

 

まとめ

特に画像を見せたいというサイトではこういった事象が起こることを想定したほうがいいのかもしれません。
身近な人の操作方法を見ていると思わぬサイトの課題が見えてきて面白いですね。

ということで本日のユーザビリティ雑談でした。

**

こちらのサイトが同様の問題について分かりやすくまとめられていました。参考にどうぞ。

user-scalable=noを使う理由と弊害(スマホのviewportを見直す)|2.IDEA