前回:4.データ化する|リアルタイム同人誌日誌

korekara

同 人 誌 作 成 ナ メ て た 。

 

スケジュールについて

11/22、23、24 アイデア出し(終了)
11/29、30 執筆(終了)
12/6、7 データ化(終了)
12/8 データ提出

(new!)
12/14〜15 入稿と修正(最終〆切 12/17)

「確認しなきゃ…」と思っているうちに時間が過ぎ、結局翌週まで持ち越す羽目に…

 

データ入稿と印刷所とのやり取り

前回未確認だった

・画像の埋め込み
・文字のアウトライン化

が全然出来ていなかったのでそこを実施。(これも結構時間がかかった)
そしていざ入稿!

 
…からの、印刷所とのやりとり。

 
・ノンブル(ページ番号)を左右にふる
全部右下に置いていたのですが、そうなると冊子になった際に全部右下に配置されて不格好になるとのこと。

・余白に余裕をもたせる
のりづけの部分に余裕をもたせないとページ内側(見開き)が読みづらくなる。

・表紙の余白
画像が余白ギリギリだと裁断の際に切れてしまう可能性があるので外側に余裕をもたせる。

・イラレのファイルバージョン
印刷所によって対応しているバージョンが異なるので要確認。
※CCを使っているのですが旧式に変換して保存する方法とか結構ググったw
→ここがわかりやすかったです。
下位バージョンでの保存方法 | Illustrator(イラストレーター)の使い方を無料動画で伝授!

改めて聞くと当たり前っちゃ当たり前なんですが、実際に製本に関わらないとと全然意識しない部分ですね。
ちょっと感動した。

 

ちょっと思ったこと

今回、初心者の私に様々なアドバイスをいただいて非常にありがたいのですが、本が下品であればあるほど電話でのやりとりに非常に赤面するというのがポイント。
「☓☓で検索するとすごい」とか「◯◯で検索した時の結果がアレ」とか書いて本当にすいませんでした…

いや、印刷所の方からしてみるともっと凄いのをたくさん扱っているんだろうから自分のはミジンコのようなものだと思うんだけど、やっぱりなんやかんやで赤面しますねw

あと画像が思ったよりも鮮明にならないとのことだったので本当は自分で一回印刷するとかのフローも必要。
家にプリンタがないのとコンビニに行けなかったのがダメなところでした…

 

無事入稿は終わるのか?

本日の早朝に修正版を再入稿したのでそこで決まれば終了。
決まらなければ本日から明日にかけて修正をするというスケジュール。

 
やってみると原稿に追われるってこんな感じなんだなーと思います。
自分はまだ楽な方だと思うんだけども。

前回も書いたのですが心の平穏がほしいw

 
※「リアルタイム同人誌日誌」のタグを作りました。まとめて読みたい方はこちらから。
リアルタイム同人誌日誌