前回:3.執筆をする|リアルタイム同人誌日誌

(ほぼ)初 め て の イ ラ ス ト レ ー タ ー 。

やってみたら使用するのにかなりハマって泣いた。

 

スケジュールについて

組んだスケジュールがこんな感じ。

11/22、23、24 アイデア出し(終了)
11/29、30 執筆(終了)
12/6、7 データ化(調べたらこのへんが知識ないと結構大変そうな感じ)
12/8 データ提出(最終〆切 12/17)

というわけでイラレを購入してデータ化します。

 

イラレを購入&調べながらやる

Adobe
Adobe:クリエイティブ、マーケティング、文書管理ソリューション

こちらから購入。
余談ですがほんとクリエイティブクラウドになって良かったなーと。
前のソフトウェアの時って自分のイメージだと信じられないくらい高くて、勉強しようとする人の心を最初から折るみたいな感じがあったw
こういう仕組みになって小ロットで手を出しやすくなったのは本当に良いんじゃないかと。

イラレでデータ入稿をする際のポイント。
以前に紹介した「しまや出版」さんの同人誌作成の仕方のサイトから。

同人誌初心者のための しまねぇ&まやちゃん はじめての同人誌「第4話 イラストレーターの使い方!」

そしてしまや出版さんの公式からテンプレートをダウンロード。

前回パワポに落とした資料をしこしことイラレでデータ化。

 

結果

その結果。

hyoshi

まずはこれが怒られないか確認をすることから。

nakami

中身はこんな感じ。
(本編にはモザイクはかかっていませんw)

一応できた…!

 

発生する諸問題

ここでそのまま印刷所へ!と言いたいところなのですがいくつか事前に確認しないといけないことが。

・実際に印刷してみて見栄えがどうかを確認する
・画像リンクなどのチェック
・・・等々

ということで次回…今週内に。

kakunin

早く心の平穏がほしいw

 
※「リアルタイム同人誌日誌」のタグを作りました。まとめて読みたい方はこちらから。
リアルタイム同人誌日誌