前回:1.まず本の作り方を調べる|リアルタイム同人誌日誌

もはや「本出します!」宣言している以上、逃げることすら出来ないわけですがひとまずちょっとづつ進行中。

 

スケジュールについて

前回組んだスケジュールがこんな感じ。

11/22、23、24 アイデア出し
11/29、30 執筆
12/6、7 データ化(調べたらこのへんが知識ないと結構大変そうな感じ)
12/8 データ提出(最終〆切 12/17)

というわけで今回は「アイデア出し」です。

 

マインドマップを使ってみる

ちょうどいいタイミングでマインドマップツールを紹介してもらったので「SEO」を中心として思いつくことを考えてみました。

mind-map-1
※クリックすると拡大します。

ちなみに使ったツールは「Simple mind」。
感覚的にさくさく使えます。

 

思いつくままにページになりそうなアイデアを書き出してみる

マインドマップを元に自分のアイデアを書き出してみることにします。

 
(普通のコンテンツ編)
・検索エンジンについて(Yahoo!とGoogleの検索結果は基本的には一緒)
・YとGの使い勝手の違いは?
・Googleの発表しているアップデートについて(パンダ/ペンギン/ハミングバード)
・ガセ情報を掴まないために見るべきサイト
・Google画像検索を使って災害時の偽情報を調べる
・Yahoo!リアルタイム検索を使ってパクツイを見つける
・変な検索結果から見る検索ユーザーの思考
・キーワード単位でランキングが決まるのは何故ダメなのか
・実は美しいBingの背景画像

 
(ふざけたコンテンツ編)
・Googleの擬人化を見る
・Googleグラスと将来
・Googleのレンズでどんな未来が待っているのかを妄想想像する
・意外と許容範囲の広いアンサーボックス。こっそり検索したつもりが事故に。
・変なサジェスト
・家庭内トラブルを防ぐためにシークレットモードを使う
・日本の汚れた検索結果(主に画像)
・冬休みの体験教室「キーワードスタッフィングをやってみよう」
・穴埋め問題SEO用語集
・SEOって何の略かを延々と考え続けて般若心経

 

まとめ

最初何を書こうか全くまとまっていなかったのですが、無作為に発想していくことでネタ自体は見つかりました。
ボリュームはそこまでないのでここから選っていこうと思います。
逆に同人誌ということが功を奏したという感じです。普通に本を作ってる人とか本当に凄いわw

次回予告:「しっぴつ!」
sippitsu

・・・の前にまず何を書くのかをきちんとまとめなくては…。
ひとまず週末に執筆は出来るように準備します。

 
※「リアルタイム同人誌日誌」のタグを作りました。まとめて読みたい方はこちらから。
リアルタイム同人誌日誌