【雑談】「バカに毛が生えたブログ」書籍化が決定しました!

コミケ参戦が決まってから2週間過ぎた今、全く進捗していないという体たらく。
このままだとさすがにマズイと思うので「リアルタイム同人誌日誌」というコンテンツを立てて自分を奮い立たせることにしました。
この「リアルタイム同人誌日誌」ですが「リアルタイムSEO日誌」のパク…オマージュです。

ちなみにリアルタイムSEO日誌のクラッソーネ・川口社長からは

好意的(と私が勝手に解釈している)なご意見が…!ありがとうございます。

 

本の作り方を調べる時の検索行動

まずそもそも本の作り方が分からないというところから始まるわけです。

色々検索かけてみて、最終的に「同人誌 作り方 初心者」みたいな検索をしてわかりやすかったのがこちら。

doujin
同人誌初心者のための しまねぇ&まやちゃん はじめての同人誌

 
マンガコンテンツ!

いくつかサイトを見て、丁寧なサイトもあったにはあったのですが、初心者ゆえ文字だらけのサイトは頭に全く入ってこないのですね。そもそも意味がわからない単語が頻出してくる。

それがこの「マンガ」というところで頭に入って来やすくなる。

 
で、このサイトのURLをよくよく見ると、

http://www.shimaya.net/hajimete-no-doujinshi/

印刷所「しまや出版」の下層ページなんですね。
ここの初心者向けコンテンツを読み込んでから、印刷所で発注できるという流れ。美しすぎる。

 
これがコンテンツSEOか…!!!!

 

日程について

日程。これが重要。
日程を確認して逆算していかないといつまでに内容を仕上げればいいのかが分からない。

12/30参加のコミケ、しまや出版のサイトによると「オンデマンドスタートセット〆切」が12/17。

あと1ヶ月ある(ダメな人の発想)!

ということで、ちょっと早めの12/14(日曜日)あたりを目処にしながら詰めていきたいと思います。

スケジュール的にはこんな感じですかね。
11/22、23、24 アイデア出し
11/29、30 執筆
12/6、7 データ化(調べたらこのへんが知識ないと結構大変そうな感じ)
(※あと本当にこんなざっくりとしたスケジュールでいいのか不安なので随時情報収集)

 
次回予告「俺氏、書く内容を考える。」(これがすべて)

 

(おまけ)雑談

同人誌を作るということになってから色々な人からお声掛けいただくのですが、初心者なので冗談なのか本気なのかの判断がまったくつかず変な反応になってしまうことがありました。
予め本気か冗談か教えてもらえると幸いですw

 
※「リアルタイム同人誌日誌」のタグを作りました。まとめて読みたい方はこちらから。
リアルタイム同人誌日誌