休日の検索雑談。
ひとつのトピックスにするほどでもないんだけど、なんか書いておきたい程度の話。暇つぶしにどうぞ。

 

欠けた関連検索

「日本 貨幣」
kahei

通常10個そろう関連検索のキーワードが欠けています。
スマホで発見した時「スマホで「SEM」と検索すると関連検索がズレる」と同じ、何かしらのデザイン上の話なのかなと思ったのですがPCでも確認できるのと表示されるべきものが隠れている形跡もないので、本当に9個しかないのだと思います。

 
…とここまで書いてて思ったんですが、関連検索部分で10個出ないなんてことはあるわけで案外特別な結果じゃないんじゃないかとも思ったり。

(10個でない関連検索の事例)
「ギタドラ 遺跡」
iseki
これが一つしか出て来ない事例。

 

関連検索部分に表示されない「〜」

「〜」って「波ダッシュ」って読むのね。

「ぶる~べりぃ♡とれいん」
blueberry

「♡」がリンク部分に表示されないのは「検索結果にハートマーク❤♥が出てきた♥❤」の時に確認しているわけですが「〜」が出て来ないのはちょっと意外感があった。

Wikipedia読んでると結構特殊な記号っぽいので、そう考えるとまあ表示されないのも不思議ではないのか。
波ダッシュ – Wikipedia

 

形態素解析

「ラブノベルス」を聴いてたわけなんですけど、「こっちだよ!」って台詞が入るじゃないですか。
で検索してみたところ、単語の区切りの認識が割と面白かったです。

「こっちだよ ラブライブ」
kotti

自分としては「ラブノベルス」の歌詞が1位になると思ってたんだけど全然違う結果に。
「希「にこっち危ない!」 にこ – ラブライブ!」が1位。

「に」「こっち」みたいな認識なんでしょうね。
で、「にこっち」っていう単語と「ラブライブ」という単語の親和性が高いことからこんな感じの結果になるんでしょう。
あとあまり「こっちだよ!」の検索需要がないこともあるのだと思う。

 

まとめ

chirashi

以上、私の日記帳でした。

こうして休日の貴重な時間が過ぎていく。