先日北海道(主に札幌)に旅行に行ってきました。
その際に、ぜひとも検索してもらいたいと思った検索スポットがあったので紹介。
札幌に行った際に検索すると面白いと思います!

 

1.「麺屋 雪風」

麺屋・雪風。

yukikaze-2
濃厚味噌ラーメン。

「美味しい」という話を聞いて行ってきました。そして美味かった…!
夜寝る前だというのにスープを飲みまくってました。大変美味しい。

ここで「雪風」と検索してみます。

yukikaze-3

おそらく昔は「雪風」と検索したらこのすすきののラーメンが一発で表示されたであろうところなのに、1ページ目がほぼ艦これで埋まっているという事実。
検索の歴史を感じることの出来るスポットの一つです。

 

2.札幌駅「パセオ」

札幌駅にある駅ビル「パセオ」

paseo

paseo

既にSEOのパワースポット感満載ですが、実は宇都宮の駅ビルも「パセオ」とのこと。

そこで北海道で「パセオ」と検索した時と、東京で「パセオ」と検索した時の結果の違いを比較してみました。
まずいちばん分かりやすいのが1位の違い。

paseopaseo-k
(左)札幌の検索結果:札幌パセオが1位
(右)東京の検索:宇都宮パセオが1位

ちなみにこの検索結果、2位以降も結構な感じで違っています。
左が札幌、右が東京。

paseo-1paseo-k-1

paseo-2paseo-k-2

paseo-3paseo-k-3

paseo-4paseo-k-4

地域情報がかなり異なっていることが体感できます。
北海道と自分の地域とで全く異なる同名のものがあると検索していて面白いです。
(北海道じゃなくても同じなのですが)

 

3.新千歳空港・北海道名物「たらとば」

空港でおみやげコーナーを見ていたら「人気の『たらとば』」というのが紹介されていました。

saketoba
(こちらは私の購入した「鮭とば」。これの「鱈(たら)」バージョンのようです)

こちらも実際に検索してみましょう。

taratoba

taratoba-2

taratoba-3

画像検索では「鱈とば」が表示されますが、通常検索の方は「鱈とば」が一部。
「たら」「と」「ば」の言葉で区切られてしまっており、日本語の解釈のしづらさを垣間見ることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
北海道は海の幸も非常に美味しく風景も広々としていて素敵なところですが、検索スポットとしても楽しめるところなのでぜひとも検索してみてくださいね!