限りなくどうでもいいけどどこにどう書いたらいいのかが分からなかったので日曜日の検索雑談として。
スマートフォンで「SEM」と検索すると関連検索の部分がズレるという事象を確認しました。

 

実際の画面

スマホ版Safari/Chromeで確認。

「SEM」
sem

見た目からして既に右の列と左の列の配置が違うわけですが…基準線を引いてみるともっと明確に。

sem-2

こんな感じ。
1行目と2行目が大きくズレてます。

 

ちなみに「SEO」で検索するとこんな感じ。

seo-2

ズレはないですね。

seo

基準線を引いてみても同じ。

 

気になってきたのでもうちょっと調べてみた

「SEO」「SEM」で「SEM」だけにズレが発生するのであれば「SE」「EM」に秘密があるのではないか?
(もっと他に人生において優先的にやることあるんじゃないのかと思いながら)いくつか調べてみました。

「SE」
se
ズレなし。

 
「EM」
em
こちらはわずかながらズレを確認。
「EM」説が濃厚か。

 
「EMS」
ems
ズレなし。うーん。

 
「HEM」
hem
こちらもズレなし。

 

結論(追記あり 9/28 20:46)

よく分かりませんでした。

単純に「EM」だけではなくてその他の文字列とかでもこういう事例ありそうなんですけどね。どうなんだろ。

(追記)辻さんから文字の高さの違いなのでは?というご意見をいただきました。

調べてみました。

「SEM」
chara-1

「EM」
chara-2

「ASEAN」
chara-3

「Twitter」
chara-4

このCSS周り詳しい人いませんかね?
あとここまで来たら圧倒的に右か左に傾いてるのを見てみたい気がする。

 

地蔵さんによる解説(追記 9/29 7:37)

 
****

というわけでここで1曲。

 
The Beatles「We Can Work It Out」

Life is very short, and there’s no time.


“【限りなくどうでもいい検索の話】スマホで「SEM」と検索すると関連検索がズレる【追記あり】” への3件のフィードバック

コメントをどうぞ

CAPTCHA