先日のCSS Nite LP36にてライブブログ更新というのをやっており、それなりに反響がありました。

【保存版】CSS Nite LP36「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」レポート #cssnite_lp36

で、まあ実際にやってみてどうだったのかという簡単な振り返りとか、数値的な結果とか。

 

実際にやってみて思ったこと

結構大変でしたw
PCの画面は見つつ、プレゼン資料を見つつ、スピーカーの方の話を聞くというやり方なので、進行に追いつけなくなるとちょっとパニック状態になりましたw

一方で今まではノートにメモを走らせて家に帰ってから文字起こしをするというやり方だったのでそれに比べると、作業量的には楽でしたね。

 

数値的な結果

数値的な結果など。

analytics
アナリティクス(9/20〜23)より

・アクセス数
訪問数:3010
PV数:3421
滞在時間:00:05:26(!)

滞在時間はちょうどCSS niteの中でも松尾さんが触れられていた通り、ページが縦に長くても読まれる!みたいなのを実感しました。

 
・デバイス
モバイル:1,515
PC:1,334
タブレット:161

想像以上にモバイルが多し!
もっとPCが多いのかと想像していました…

 
・ソーシャル
ツイート:157
はてブ:93(バカ毛史上最高。2位が去年のCSSniteで46ブクマ)
いいね!:207
Google+:13

ソーシャルについては反省点で。

 

気になったこと

ちょっと気になっていたのはライブブログ配信よりも、一回イベントが終わってからまとまった上で公開!の方がいいのではないかということ。

これについては小出しの方がいい!という意見が多かったです。
今回のような場合、まとめても結局のところ1ページ内にまとまるので、見る側としてはまとめて出すことについてのメリットはないかもしれません。
敢えて言うなら私のTwitterからひたすら更新連絡が流れてくるので「うるさい」くらいでしょうかw

あと、たかぽんさんのコメントで触れられていますが拡散狙いといったところでちょっと迷ったりしています。

まあでも実際に便利ということと、やってて面白いので小出しのリアルタイム更新ですかね。

 

反省点

今回の反省点はスマホサイト対応とソーシャルボタンの部分です。

まずPCサイト。
一応ソーシャルボタンがあるといえばあるのだけど改めて見るととんでもなく気付きづらい。
案外知らない人も多いのではないかと思ったり。

pc

物凄くわかりづらい気がしてきました。
どうでしょうか。

 
そして大問題なのがスマホサイト。

smartphone

ソーシャル系ボタンが全くない!
設定したはずのアドセンスも何故か消えてる!

アクセスしている端末の半分はスマホなのでここの仕掛けをきちんとしておくことでもうちょっとソーシャルとかはもらえたんじゃないかなーと反省しています。
(実際に見てくださったからから他にもご指摘をいただきました)

ひとまず調整をしよう。とてももったいない。

 

次回予告

さてそんな反省を踏まえた上で次回はこちら。

Search Summit 2014-11月11日サーチサミット2014開催 | Search Summit 2014

一日中参加するのでこちらもまたライブブログやりたいと思います。

他にもし「こうした方がいいよ!」などあれば教えて下さい!