「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

検索エンジンに言わせる

Google先生はキーワードに対して非常に厳しく、ちょっとしたお下品なネタでもサジェストや関連に表示させないということで有名ですがついに言わせることに成功しました。

まずこちらで検索。

「日笠陽子」
hikasa

こちらをクリックすると…

hikasa_1

やった・・・!
言わせた・・・!Googleに言わせた・・・!

yatta

そんな週末。

 

ちょっと違うよ

Yahoo!検索「ライン」

ラインを検索した人はこのワードも検索しています

line

惜しい!

 

惜しい検索

Yahoo!検索「フルート」
flute

Yahoo!検索「天津飯」
tenshin

惜しい!

 

長さについて

「mm」(ミリメートル)についてどのくらいの長さなのか調べたくて検索したんですよ。

Yahoo!検索「mm」
mm_1

なんだろう?と思ってクリックしたら「へえ」って感じですよね。

 

日本酒検索

先日の知人との会話。
「この間、美味しい日本酒飲みましたよ!」

「へえ、どんなのですか?」

「何だったかなー、あの、青い瓶の」

「ああ、澪ですよね!こんな瓶じゃなかったですかね…(画像検索で「澪」検索)」

 
mio

(そっと画面を閉じる)

 

難しい日本語

日本語って同じ言葉でもニュアンスが違うことがありますよね。
例えばこんな事例。

「結婚」
kekkon
二人を祝福する画像で埋まっています。

 
「ケッコン」
kekkon-2

ほんと、日本語って難しいですよねぇ…(遠い目

 

新しいサイト検索ボックス導入開始。あのサイトにも!

サイト検索ボックスが日本でも順次導入されているようです。
例えば、こんな感じ。

「楽天」
rakuten

ここからも検索をすることが出来る(site:domain)のが特徴的。
役に立つかは別にしてもw、ちょっとプレミア感ありますよね。

さて、どんなサイトに導入されているのかと検索していたところ、あのサイトにも導入されていたので紹介!
caribu-no-kaizoku

なるほどねー(棒

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【検索旅行記】新幹線で移動しながら延々と同じクエリで検索を続ける。

自分で「旅行ちゃんとしろ」とは思った。

 

まとめ

明日はCSSniteですね!
呼ばれてないですが参加してこようと思いますのでよろしくお願いします!

プレゼンの準備とかしなくて大丈夫なのかな?(棒

 
※懇親会にも参加するので参加する方はよろしくお願いしますm(_ _)m


コメントをどうぞ

CAPTCHA