以前「【検索雑談】位置情報と検索結果の関係性を調べてみた。」という更新をして、Googleに位置情報を送信した状態で検索すると検索結果がだいぶ変わるということを書きました。

※検索の位置情報
slooProImg_20140807140715.jpg

今回、ちょっと旅行に行ってきたので、新幹線で移動しながら延々と同じクエリを投げ続けてみました。
※twitterでもちょっと実況してたので今回はそのまとめみたいなものになります。

 

新幹線の中で延々と検索する

キーワードは「博物館」

・福島駅
museum-1
「福島県立博物館」

 
・仙台駅
museum-2
「仙台市博物館」

 
・盛岡駅
museum-3
「岩手県立博物館」

 
・東京
museum-4

 

感想

Chromeのシークレットモード(位置情報送付なし)だと全然検索結果は変わりませんでした。

ただ、いずれ位置情報と携帯電話が結び付けられるのが当たり前のような時代になったら大枠(「博物館」のような)なキーワードの検索の意味合いもだいぶ変わってくるのかもしれませんね。
そんなことを考えた旅でした。


“【検索旅行記】新幹線で移動しながら延々と同じクエリで検索を続ける。” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA