damesite

前月(2014年7月)の成績

いくつかのサイトで伸びと激減を確認。
激減は悲しいですが、伸びは地味にやってるので嬉しいですね。

 

目標

(年始に立てた目標振り返り)

1.2サイト追加(年内100記事追加目標)
2.本のサイトの復活

 

1、本のサイト

hon1408-1

hon1408-2

地味ーに伸びを確認。
更新数は全然いきませんでしたが…

先月取り組んだ内容としては、ゴミ記事の撤去。

hon
(8.11実施)

これがいい結果を産んだのかどうなのか判断としては非常に微妙なところですが、結果として悪くはなっていないということですね。
今のところアクセスも伸びつつあるので結論としてゴミ記事は消してもそれほど悪い効果を産まないとw

 

2、日記のサイト

nikki1408-1

nikki1408-2

急激にアクセスが減って(※)以来、更新意欲がどんどん落ちていき順調に放置しています。

※参照:突然検索エンジンからの流入が減るサイト登場。ダメサイト復旧委員会(2014年3月)

ただ、定期的に観測しているキーワード(ちょっとだけ)で全体的に順位が8月にガツンと戻ってから若干アクセスも増えつつあります。
9月も順調に戻り中。
ただ、3月とかその辺までは戻っていない感じなのでなんなんでしょうかね。
ひとまずこれを機に更新をしたい。

 

3、ゲーセンサイト

gesen1408-1

gesen1408-2

もっのすごい地味に伸びているサイト。
一応過去最高に。

これはもうだんだん趣味化してきているので今のまま更新します。
アクセス中心に考えると増やせる方法とか普通にあるんだけど、今のままがいい。
気が向いたらそのへんも取り組む。

 

4、酒のサイト

sake1408-1

sake1408-2

更新サボりがち。
そして非常に怪しい雲行きが…

sake-3

検索流入が激下がりしました。
低品質(自覚あり)な上に更新も怠っているからなのかもしれません。

更新だけに強みを持っていただけにここは巻き返したいところ。

 

5、ニュースサイト

news1408-1

news1408-2

過去最高。

端的にいうと今まではキーワードの選定方法の仕方がダメだったということで。
これはもうちょっと更新を重ねてどれくらいいけるのかチャレンジしたいところ。
久しぶりに盛り上がってるサイトですw

続けていると盛り上がってくる時とそうじゃない時の波がやっぱりあるもので。

 

6.旅行サイト

tabi1408-1

tabi1408-2

ゆっくり更新中。
先月も書いた通り「記事数が貯まるまでもうちょっと様子を見たい」というところ。

このサイトについては写真の見せ方(と言ってもサイズとか単純な話ですが)とかを考えるいいきっかけになっています。

このサイトのことですw
自分はデザインのノウハウとか全くないのでWPのテンプレートをちょっと変更してみた程度なのですがそれでも結構テンションが上りますね。
自分のサイトに愛着を持つことでサイト更新の楽しさがまた変わってくるもの。

 

7.体験談サイト

taiken1408-1

taiken1408-2

今年育てたいサイト。
地道に更新して現段階で60記事入れています。そのまま数字に直結しているのは嬉しい事ですね。
更新数が停滞しているので今年の目標を達成すべく頑張りたいところ

 

まとめ

8月は全体的に記事追加が滞っている月でした。
色々とプライベートなところに引っ張られていたりもするのですが自分に課した課題は自分で越えられるように頑張りたいと思います。

というわけで今月も頑張ります。