前回:2014年7月のアクセス解析

恒例の振り返り。
8月は当たった記事が出たので楽しかったですw

 

8月の数値推移

bakake-1408

bakake-1408-2

今年は一時的とはいえ上がっていたところがあるので、そこが目立ってしまいがちですが8月ちょっと伸びました。

 

8月に書いた記事でよく読まれたもの

bakake-1408-content

ベスト10に2記事入りました。

3位
2,621PV
【永久保存しなくていい版】SEOの種・ひらかな1文字の画像検索のひどさ

6位
809PV
【保存版】CSS Nite LP37「選ばれるECサイト」参加レポートまとめ #cssnite_lp37

保存版と永久保存しなくていい版が混在するカオス。それがこのブログ。
ちなみに永久保存しなくていい版の方は29ブクマで、保存版の方は12ブクマでした。

コンテンツの属性が違うのでなんともですが、平仮名1文字検索の方はいただいたコメントを眺めていると「本当に永久保存しなくていい版だった」といったようなものもあったので、もしかしたら「永久保存版」の方がブクマは増えたのかもしれません。
まあそうしたらそうしたでネタとしての要素が半減するような気もするのですが…

またこの2つの更新で他のソーシャル拡散数も比較してみたところ面白い数値が見られます。

・永久保存しなくていい版
Facebook:37 いいね
Twitter:109 Tweet
Google+:8
はてブ:29

・保存版
Facebook:39 いいね
Twitter:30 Tweet
Google+:7
はてブ:12

Facebookに共有されたのは「保存版」側の方が多かったです。
勝手な想像ですがFacebookって非常に前向きな姿勢を見せたがるツールなイメージがあるので、モザイクネタよりも「勉強している感のある」保存版の方が共有されたのではないかなと。

ある意味自分のタイムラインにモザイク画像を載せるのは度胸がいるような気がしますw

 

まとめ

記事の内容とかそこのコンテンツの属性によってソーシャルの拡散の違いって結構出てくるものなのかもしれませんね。
もうちょっと前向きなFacebookユーザーを気遣うコンテンツを作ることがこのサイトには重要なのかなと感じましたw

引き続きよろしくお願いいたします。