damesite

前月(2014年4月)の成績

ダメサイトを復旧させるつもりが・・・あれっ・・・?

 

目標

(年始に立てた目標振り返り)

1.2サイト追加(年内100記事追加目標)
2.本のサイトの復活

 

1、本のサイト

hon-1405

hon-1405-2

地道に更新しつつちょっとづつ伸びが出てきているところです。
一日のアクセスもちょっと増えつつあるので、引き続き同じ感じで頑張って行きたい所存。

本の紹介以外のコンテンツにもチャレンジしたい。
(「本の選び方」とか・・・)

 

2、日記のサイト

nikki-1405

nikki-1405-2

奈落の底へーーーー

 
5月にやったこととしては

「ちょっとこのページ下心丸出しかな?」

という広告感全開のページを3ページ削除(厳密には非公開)設定しました。それが5月頭。
全然効果がありませんでしたw

品質が高いかと言われるともう黙るしかない部分もあるのですがw、引き続き色々と実験します。

 

3、ゲーセンサイト

gesen-1405

gesen-1405-02

通常運用。

日記サイトのサブドメインだったりするんですけども、このへんは影響ない感じです。

 

4、酒のサイト

sake-1405

sake-1405-2

こちらは順調。

先月のこのコーナーで一時的な流入減が確認できたことを書きました。

コンテンツに対して広告の設置がおかしいかなという心当たり(後ろめたさ)のあるものが1ページあったのでそこを1回目の減少確認後にすぐ修正、Fetch as Googleを送付しました。
一時的に復活〜再度激減(2つ目の矢印部分)〜戻るといった流れを見せています。今のところアクセスは戻ったままです。

これが自分の中で「当たり」だったので日記のサイトにも「後ろめたい」ページを削除したのですが・・・結果は前述の通り。
で、ちょっと考えてみたのですが。

compare-1405

サイトのジャンルかなー。
もちろん競合状況とかもあるんでしょうけども。

前回の更新で木村さんにこんなコメントをいただきました。

「検索から求められなくなる」というのは何か理解できますもんね。日記だし。

一方でこの仮説が合ってたとして「日記の中にも(たまに)重要な情報があるよ」と検索エンジンと戦いたいという気持ちもありますw
それこそ「トピックの捕まえ方」なんですかね。がんばろう。

 

5、ニュースサイト

news-1405

news-1405-2

勉強用なので。

穴場のキーワードを探せばもっと集客できるんだろうけど、そうするとサイトの趣旨と異なってくる気がする。
逆に取れそうなキーワードを余分に更新すればいいのかな。そうしてみようか。

 

6.旅行サイト

tabi-1405

tabi-1405-2

久しぶりにちゃんと更新した。

このサイトも年内に100記事投入するという目標があるのですが、徐々に難しくなってきた感じ。
ただまあ地道に更新する。

あと更新した分の影響(コンテンツページの増加など)もちょっとづつ見えてきているのでまあ本当に地道に、ですね。

 

7.体験談サイト

taiken-1405

taiken-1405-2

順調に伸びている感じ。
ひとまずこっちを先に100記事投入したいところ。

 

まとめ

5月はタスク管理シートを使ったので比較的順調にタスクをこなすことができました。
ただ、自分の目標としているところにはまだ届いていないので、もうちょっと時間の使い方を工夫しないとなと思う所存です。

ともかく大前提として時間を作り出すことが目標。