damesite

前月(2014年3月)の成績

今月は全然手を付けられていないサイトが多かった感じです。
時間管理・・・!

あと今月も検索流入激減の事例があるので紹介します。

 

目標

(年始に立てた目標振り返り)

1.2サイト追加(年内100記事追加目標)
2.本のサイトの復活

 

1、本のサイト

hon-1404-2

hon-1404

全体の数値の伸びはいまいち。
ただ、オーガニックの数値とコンテンツページが増えているのでその部分を喜びたい。
あと、本というテーマでどんなキーワードで入ってくるのかがちょっと見えてきたのでそこは面白いところ。

 

2、日記のサイト

nikki-1404-2

nikki-1404

先月検索流入が壊滅的になったサイト。

先月の締めとしてこんなことを書きました。

ちなみにこのサイトですが10日近くを経て戻ってきました。

特に何の対策もしておらず通常通り運用していただけでした。
一時的だったとはいえ怖いですね・・・

その後。

organic

再び壊滅しました!(笑)

おそらく低品質コンテンツなのかなといったところで4月中旬に実験的に対応してみたのですが効果は出ていません。
もっとがっつり行かないとダメかなー。

ひとまず実験しながら地道に更新。

引き続きメモとしては、警告メッセージなし、被リンクも怪しいのはなし。

 

3、ゲーセンサイト

gesen-1404-2

gesen-1404

通常運用。

ゲーセンの同人誌についてピックアップしたところ、中国のゲームサイトからリンクをもらいました。
「New!」って書いてあったw
ちょっと嬉しい。

海外だと手に入りにくい情報などを掲載すると自然リンクが獲得できるのかもしれませんね。

 

4、酒のサイト

sake-1404-2

sake-1404

まさかのアクセス増。

こちらは本当に一時的なもので取れそうなキーワードがあったので作ったら伸びた、みたいな感じです。
1日だけのもの。

***

実はこのサイトもこの月に検索流入の異常な減りを見せました。

organic-sake

元が少ないとはいえ、極端すぎる減少。

コンテンツに対して広告の設置がおかしいかなという心当たり(後ろめたさ)のあるものが1ページあったのでそこを1回目の減少確認後にすぐ修正、Fetch as Googleを送付しました。
一時的に復活〜再度激減(2つ目の矢印部分)〜戻るといった流れを見せています。今のところアクセスは戻ったままです。
安定すると嬉しいですねw

 

5、ニュースサイト

news-1404-2

news-1404

まあ・・・勉強用のサイトなので。

先日指名検索が初めてあったのが嬉しいトピックスです。

 

6.旅行サイト

tabi-1404-2

tabi-1404

流入が増えているもののほぼ一つのコンテンツでアクセスを稼いでいるだけなので単純には喜べないところ。
ひとまず地道に記事を上げていくこと。

あとその一つのコンテンツから、流入を取れるヒントを見て活かしていきたい。

 

7.体験談サイト

taiken-1404-2

taiken-1404

ちょっとづつ伸びてきている喜び。
オーガニックKWと閲覧コンテンツページが伸びているのがいいですね。

更新ができなかったので今月はもう少し注力できるように頑張りたいと思います。

 

まとめ

今月からタスク管理ツールを使うようにしているので、各サイトの更新もうまく対応していきたいと思います。
今月もよろしくお願いします。


“検索エンジンからの流入が激減、再び。ダメサイト復旧委員会(2014年4月)” への1件のコメント

日記サイトが奈落の底へ。ダメサイト復旧委員会(2014年5月) | バカに毛が生えたブログ にコメントする

CAPTCHA