検索メモです。

Yahoo!検索で独自の検索結果が差し込まれていることに気付きました。
現状確認しているのは人物名のみです。

事例を紹介します。

 

特殊検索結果の事例

「坂口憲二」(ご結婚おめでとうございます)

Yahoo!
sakaguchi

Google
sakaguchi-g
※クリックすると拡大します。

拡大図
Yahoo!
sakaguchi_1

Google
sakaguchi-g_1

さりげなく1位枠が差し込まれています。

 
人物系の他のクエリについても確認できました。

「小倉優子」
Yahoo!
ogura

Google
ogura-y

拡大図
Yahoo!
ogura-y_1

Google
ogura_1

 

その他:実はサイトリンクも最新情報を独自に表示

サイトリンクの表示方法もYahoo!独自になっていました。

「小倉優子」
Yahoo!
ogura-y_2
最新記事を紹介。

Google
ogura_2
こちらは普段見慣れたサイトリンク。

 
「大島優子」
Yahoo!
ohshima-y_1
こちらも最新記事を紹介。

Google
ohshima_1

※2013年12月31日の検索結果を見たら既に実装されていたみたいです。
ohshima1231_1

 

最後に

ここまで書いておいて今更なんですが、2013年12月11日の「Yahoo!で人物検索した際に右側のリスティング枠に情報が導入される」の時からあったみたいです。

当時の画像から。
「ローラ」
rora_1

さり気なく差し込んでくるからなかなかわからないですね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA