「2013年に最も人気がなかった記事ベスト5」って書いたもののそもそもこれは「ベスト」というべきなのかどうなのか。
折角書いたもののあまり日の目を見ることのなかった記事を紹介したいと思います。

【去年のランキング】
2012年に最も人気がなかった記事から見る検索エンジンとユーザーの傾向

「もしかしたらこの不人気記事の中に掘り出し物記事があるかも!」と書こうかと思ったのですが、なかったです。力いっぱい、なかったです。

 

最も人気のなかった記事ベスト5

5位
3月16日 24PV
【2013.3.15】画像検索の背景がちょっと変わる

◆所感
うわっ、どうでもいい・・・!
それしかコメントのしようのないというアレな記事ですね。
いや、このサイト、そんなんばっかなんですけども。

信じられるかい・・・?これ、5位なんだぜ・・・

 
4位
2月1日 23PV
【2013.2.1】Google乗り換え案内のUIがちょっとだけ変わった(かも)

◆所感
結局一時的なものだったみたいですね。
今となっては貴重(かもしれない)検索UI資料。保存版。はてブしましょう、はてブ。

 
3位
9月26日 18PV
【2013.9.26】Analytics数値の文字サイズが変わった?

◆所感
5位から3位まで「UIが変わった!」系の記事。
この手の記事はドラスティックな変化じゃないとまったく見向きもされませんね。そりゃそうか。

 
2位
12月18日 12PV
世界最長の水上橋・青島膠州湾大橋など、先週のBing(2013/11/25~2013/12/1)背景画像まとめ

◆所感
毎年、Bing背景はアクセス低いのですが今年は最下位ではありませんでした(!)。
twitterを見ていただくとわかると思うんですが、このコーナーのアクセスのほとんどはSEO Imagination!伊藤さん(@self0828)のRTのみで構成されています。
(いつもありがとうございます!)

というか、むしろBingの記事をRTしてくれる伊藤さんのtweetまとめとか作りたい。
というか、誰か作ってもらえませんか。

 
1位
9月10日 7PV
【フォーマット変えました】当サイト2013年7,8月のアクセス解析

◆所感
PV7、て。
アクセス解析もあまり大したことを書いていない感があるので少ない傾向にありますね。

見る人が「役に立つ」と思えるようなコンテンツを作っていくことが重要ですね!(ドヤ

 

おまけ(人気のあった記事ベスト5)

セミナー参加系の記事が多かったのかなと思ったらそうでもなかったでござる。

 
5位
7月17日 3,304PV
【2013.7.17】Googleインスタント・サジェスト検索で「Did you mean」(もしかして)の赤文字が表示される

◆所感
これも誰得と言えば誰得なのですが、「もしかして」が「Did you mean」と表示されていたので違和感を持ったユーザーがとても多かったようです。
検索流入が多かった印象。

 
4位
5月6日 4,292PV
【祝日雑談】コメダ珈琲店のモーニング戦略が面白いと思った。

◆所感
これ、何故か地味に検索流入があるんですね。
komeda
この人達の検索需要は満たせているのだろうか・・・

 
3位
9月21日 5,209PV
Yahoo!の電車内広告「ヤフークイズ!」で検索

◆所感
・・・

詳細は別途記載しました。
参照:広告出稿と検索エンジン最適化の組み合わせが重要だという事例

Yahoo!大好き!

 
2位
8月15日 6,183PV
【2013.8.15現在】新しいGoogleマップに印刷ボタン・地図埋め込みリンクがない〜設定方法※追記あり

◆所感
「新しいGoogleマップ」になってから印刷・地図埋め込みリンクが消えました(現在はあります)。
そこで困った人達が検索して流入が増えているページ。
実際に自分が不便だと思って、検索しても出てこなかったことを書くと取れますね。

 
1位
2月11日 18,818PV
Chromeの「新しいタブ」を選択した際にavg検索が出てきた時の削除方法

◆所感
圧倒的にPV数が多かった記事。
これも困った人達の検索で入ってくるものなのですが、副産物が。

faq-site
FAQサイトからのリンク。

検索して気付く→知識を得る→誰かに教える
(かつ、検索→FAQサイト→自分のサイト、という経路もできる)

という好サイクルですね。
こういうコンテンツをもっと作っていけるように頑張りたい所存。

 

まとめ

年内の振り返りでした。
また明日もブログの方は運用しようと思いますが、引き続きよろしくお願いいたします!