非公式情報ですがPR(ページランク)の刷新が12/6に行われたようです。
※2013.12.7 追記:マット・カッツ氏も言及していたようです。

当サイトのPRは2→2

PRの変化があったことを全く感じさせない安定感ですw

さて今回の件でちょっと気になったのはライブドアのページランク。

ライブドアブログ(blog.livedoor.jp配下)のページランクが全て0/グレーになった件。原因は?(2013/6/17)

この件でblog.livedoor.jp配下のPRは0になってしまったのですが、それが今回の動きでどうなったのか調べてみました。

 

復活

手元にきちんと取っていたデータがなかったので2chまとめから「0になってる」という情報のあったものを確認してみました。

[悲報]Livedoorブログの全てがページランク0になる!アフィ厨\(^o^)/オワタ : IT速報

以下、計測データ。

痛いニュース(ノ∀`) – ライブドアブログ
PR:0→5

livedoor Blog 開発日誌
PR:0→5

英美里の毎日。 – ライブドアブログ
PR:0→4

もっと書いてあるかと思ったらそうでもなかったw
というわけで思いついたものなど。
「このサイトは例外」というものを当時ほとんど確認できなかったので、おそらく0から復旧したものと思われます。

眞鍋かをり Official Blog
PR:4

暇つぶしニュース
PR:5

あじゃじゃしたー – ライブドアブログ
PR:5

哲学ニュースnwk
PR:5

中国嫁日記
PR:5

日笠陽子のひよっ子記 – ライブドアブログ
PR:4

菊間千乃 Official Blog
PR:3

ヨネスケの駅弁!空弁!食べて答弁!!
PR:4

ヨネスケェ・・・

 

まとめ

ざっくり見ている感じでは戻っているようでした。
メモしていないので、もしかすると今回の刷新でPR0事件前のPRと違いがあるものもあるかもしれません。

特にPRそのものにこだわる必要もないのですが、やはり胸がざわつきますねw

ちなみにYahoo!リアルタイム検索・感情分析の結果。

pagerank

SEO関係者大歓喜w