2013年10月のアクセス解析

先月の振り返りです。

 

11月の数値推移

bakake1311-02

こちらは「ダメサイト復旧員会」と合わせるために1月からのデータにしました。
今後1年間推移で取っていきます。

まあなんとも言えない推移ですが、年始と比較すると悪くない水準までは乗って来たのかなと。

bakake1311-01

前月比を見ると左程真新しい事項はありませんでした。
PVに若干の上昇は見られるものの何か仕掛けをしたかというとそういうわけでもないので判定は難しいところです。

 

11月に書いた記事でよく読まれたもの

bakake-contents-1311
※クリックすると拡大します。

今月は上位10位以内に読まれたコンテンツはなし!

それではちょっと寂しいので読まれたもの11位〜20位の間に入っているものを次点として紹介。

11位
(11/15)339PV
お客様の中で艦これとSEOに詳しい方はいませんか!など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(11/9~11/15)

13位
(11/11)281PV
広告出稿と検索エンジン最適化の組み合わせが重要だという事例

16位
(11/1)254PV
【祝!連載1年目】モザイクの人が送る、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(10/26~11/1)

18位
(11/22)239PV
ベルサイユ検索など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(11/16~11/22)

19位
(11/27)232PV
もしもワードサラダで桃太郎を朗読したら

どれも惜しい!

 

ペラページのコンテンツ

うえのんブログさんで触れられていた「ペラコンテンツ」について。

更新し続けるサイトと同時に、更新しなくても良いサイトも作成しています。どういうことかというと、世の中には更新しなくてもずっと1位を確保しているサイトがあります。例えば「Google PageRank Checker – ページランクを調べる」はURLを入力するとGoogleページランクを表示してくれるだけのサイトです。

コンテンツが全然ないペラサイトです。更新もされていません。それなのにここ数年(少なくとも3年は)、「ページランク」のキーワードでずっと1位にいます。おそらく自然リンクが集まっていることが一番の要因なのでしょう。ペラでも有用なサイトなら、他の強そうなサイトを押し寄せないことを証明してくれています。
http://www.uenon999.com/archives/341.html

実は当サイトの中でもペラコンテンツが常時アクセスを稼いでいるので紹介。

モバマス/アイマスID×URL検索ちゃん
→モバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」のユーザーIDを検索するだけのツール。アクセス解析のPVでは毎回トップにいます。
一年間のアクセス累計でも圧倒的にトップ。「モバマスID」とかで1位です。最近は「モバマスID検索ちゃん」「モバマスID にょわー」といったような指名検索でも来るようになってきました。嬉しい。
あとたまにtwitterなどでも「これ使うと便利だよ!」と紹介されてたりも。これも結構嬉しい。

 
UserAgent調べる君
自分の使っているブラウザや端末のUAを調査するツール。PHPの勉強をする時に一番最初に勉強するくらいの単純な仕組みです。
「UserAgent」「UserAgent調べる」などで上位にいます。これも定期的なアクセスあり。

 
検索ユーザーの願望にシンプルに応えるツールなのでペラペラでも上がったりします。
ただひとつ言っておくと収益は全く無いです。
重要な事なのでもう一回言うと、収益は全く無いです。
※これは仕掛け方の問題だと思うけどもw

 

まとめ

というわけで引き続き頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします!