「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

so.la辻氏の有用ツイートまとめ

代表取締役SEOとして活躍する辻正浩氏の有用ツイートをtogetterにまとめられていないもの。たとえばこんなツイートが含まれている。

前回の「お客様の中で艦これとSEOに詳しい方はいませんか!」で掲載したYahoo!で「おさ」と検索すると何故か「伊19」が検索キーワードの候補として出てくることについて。

艦これやSEOの考え方や記事の書き方などがとても参考になる。ありがたい”ツイート”だ。

またこれを受けてSEM-Rの渡辺氏の発言。

艦これがSEOの教科書として使われる日も近い。(かも知れない)

 
※ちなみにここのテイストは「スマホアプリの中身をグーグルがインデックス&検索結果に表示する時代に など10+4記事」をオマージュしたものです。
オマージュと言っておけば許される時代の終わりも近い。(かも知れない)

 

SEO病の方へ

近年話題になった「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」「ハミングバード」。
この言葉を聞くとSEOのことが思い浮かんでしまうSEO病を患ってしまっている方がいるかと思いますがここで本物の「パンダ」「ペンギン」「ハミングバード」をご覧ください。

パンダ

ペンギン

ハミングバード

ペンギンに癒されます。

 

ベルサイユ検索

「ベルサイユ条約の調印された年って何年だっけ??」と思い出せず悶々。

「そうだ!1919年だ!」

と思いついたものの「1919か・・・//」とちょっとヒワイな気持ちが出てしまい赤面。ただ、どうしても業務上調べなくてはいけなかったので検索。

1919

株価が出てきました。
ちょっとでもヒワイな気持ちになってしまって、なんかごめん。

 

検索意図を考えよう!

本日の「検索意図を想像しよう!」のコーナー。

yakuni

うむ。

 

どうしてこうなった画像検索

「ニューヨーク・メッツ」
mets

どうしてこうなった。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【2013.11.21】Google音声検索のアイコンが黒から白に変わる

誰得感。

 

まとめ

ベルサイユ検索ってなんだよ。