「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

ご報告

実は当コーナー、続けて1年目になりました!

一番最初(※2012年11月2日)
読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(10/22~11/1)

皆様のご愛顧をいただき、早1年。合計51回。
今後ともよろしくお願いいたします!!^^

過去のものはこちらのタグからまとめて読めます。
読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュース

 

ハロウィン・日本

まずは海外のニュースから。

Google’s Halloween Easter Eggs Are Ghoulishly Awesome

昨日ハロウィンがあり、Googleがナレッジグラフを使ったイースターエッグを用意していました。
上記記事で紹介されているのは海外版のものですが、日本のナレッジグラフでも対応。

例えば「ゴースト」

ghost

「倒し方」「モンスターはこちらも検索」などユーモアに満ちています。

ニュースでは「バンパイア」などでも同様のナレッジグラフが表示されるとしています。
そこで日本でも同キーワードで表示されるのか検索してみました。

「バンパイア」
vampire

japanese-vampire

日本!

※「吸血鬼」ではナレッジグラフが表示されました。

 

東京電機大学、略してTDU

「東京電機大学」
tdu

tdu_1

T・D・U!

参照(モザイクの奥):
Google先生が認識してる東京電機大学がちょっとおかしい – ねとらぼ

 

形態素

形態素とは?

言語学の用語で、意味を持つ最小の単位。ある言語においてそれ以上分解したら意味をなさなくなるところまで分割して抽出された、音素のまとまりの1つ1つを指す。形態素の一般的な性質や、形態素間の結びつきなどを明らかにする言語学の領域は、形態論と呼ばれる。
形態素 – Wikipedia

キーワードについて考える時に非常に重要な要素と言えます。

そこで検索。

「DVD」
dvd

「D V D」
d-v-d

FG君、やっぱりやめましょう?こんなこと・・・ね?

 

「FXで」のサジェスト

fx

なんか笑ったw

 

妙に怖いナレッジグラフ

「長宗我部元親」
motochika

このナレッジグラフに浮かび上がる感。
壁の染みが人の顔に見える、みたいな感覚。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【雑談】企業から企業へ渡るドメイン(中古ドメイン事例)

誰得!!

 

まとめ

最近、セミナーの懇親会などで人とお会いさせていただく機会が多いのですが「金曜日の人」とか「モザイクの人」と言われることが多いです。
てか、モザイクの人て!