以前、こんなつぶやきをしました。
実はこれ以外にも自分の他のブログで月日のアーカイブが優先してインデックスされるという症状がありました。

ただ、All in One SEO Packでアーカイブは初期設定でnoindexになってるし、そもそもそこから何も変更していないし・・・と思って絶賛放置していたのですが昨日気付いた。このAll in One SEO Packの初期設定がそもそも動いてない

ふええ・・・

 

All in One SEO Packのnoindex初期設定

noindex

プラグインを導入して、動作させるとnoindexの初期設定はこんな風になっています。
「日付のアーカイブにnoindex」「著者情報のアーカイブにnoindex」

これだけを見て、ああ、設定されているんだなと勝手に思い込んでいたのが間違いの始まり。
この時点ではまだ設定されていませんでした・・・

 

設定前後比較

導入〜プラグイン作動のみのソースコード。

before-settings

特に何も入っていません。

「設定を更新」をクリック後のソースコード

settings

All in One SEO Packの設定画面一番下の部分。「設定を更新」をクリック。

すると・・・

after-settings

見事にnoindexが付与されました。

 

まとめ

これ、もしかしたら非常に当たり前のことかもしれないのですがとても悲しくなったので誰かのお役に立てればと思い更新しました。
画像で掲載した通り、バカ毛では設定しておらずとも特に問題なかったので完全にこの部分はスルーしてました。

きちんと動作しているかどうかも確認が必要と感じた一日です。正直泣いた。