damesite

前月(2013年7月)の成績

前回のダメサイト復旧委員会で1年が経過し、今回から2年目に突入します。
個人的には書いていくことで考えがまとまってくる部分もあるのと、さらに上に行くにはどうすればいいのかを考える良いきっかけになるので続けていきます。

伸びてるサイトに関しては「ダメサイト」とか呼ばなくてもいいと思うんですけどねw

 

1、本のサイト

hon-1308-2

hon-1308

昨年、年間を通して頑張れなかったという反省点を踏まえて今年は頑張ろうと思います。
更新数は10回。
去年合計で38更新だったことを考えるといきなりかなり頑張っているような気がしますw

ただ、サボってたせいか成果が出るのにちょっと時間がかかりそうです。
新しく書いた記事にはほとんど流入がありませんでした。というかほぼゼロ。

昔の記事で流入があるものがあるのでそこをちょっとテコ入れなどしたりしています。

 

2、日記のサイト

nikki-1308-2

nikki-1308

ちょっと伸びました。
いわゆる「よろず」ジャンルになってしまうのでテーマ性はちょっと薄かったりするのですが、閲覧コンテンツページも過去最高になりちょっと嬉しい結果に。
今後も薄く広く集客できるといいな。

あと面白かったのが、とある食べ物の名称単一キーワードで3位に入っているのですがそのページに急激に検索流入が増えた日がありました。
よくよく確認してみたところTVで放送された影響があったみたいです。

(流れ)
TVでその食材を使った料理を放送→検索クエリが増える→流入増

リアルタイム検索で調べてやっとこさ理解しました。
こういう流れはwebだけではわからないことがありますね・・・

 

3、ゲーセンサイト

gesen-1308-2

gesen-1308

とてもいい伸び方。

これはこれで嬉しいものの、今度はコンテンツ、毎回言っているような恒久的なコンテンツに目を向けて行きたい。

 

4、酒のサイト

sake-1308-2

sake-1308

先月の更新より・・・

先月ちょっと触れましたが閉鎖することにしました。

自分の中でお酒に関してのノウハウや役に立つ知識が書けなかったというのがあります。
お酒の味とかあるんだけども、だいたい酔っ払って半分以上忘れているので「好きだけどコンテンツに活かせない」という弱点がありました(真顔)

という流れだったのですが、気分を変えて復旧することにしました。
ただ、ちょっと別の角度で、ほぼ画像のサイトにします。

画像だらけなので検索エンジンには評価されにくいと思います。
そんな中で流入がどうなるのか見つめていきます。
半分くらいは自分の趣味で写真を載せていくような感じになる予定。

そもそも画像だらけのサイトの質が低いってのもちょっと違う気もするんだけども。
機械的には判断できないので仕方ないところというのも分かるのですが。
反面、検索クエリという欲望に対して画像で満たされるのかどうかってところもあるとは思うんですけどもね。ちょっと悶々。

 

まとめ

本のサイトの復旧、酒のサイトの新しい試みなどどういう結果が出るのかが楽しみですが引き続き頑張っていきたいと思います!