damesite

前月(2013年6月)の成績

なんやかんやでこの企画も一年目を迎えようとしています。
やってみて思ったのはアクセス自体は更新することでそれなりに増える、という当然の事実。

毎回恒例ですがグラフでの推移もありますので1年間頑張った成果を見てもらえると参考になるかもしれません。

 

1、本のサイト

hon1307

hon1307-2

これは年間を通してあまり頑張れなかったサイト。

最近は熱が上がってきたのでちょっとづつ更新をしています。
ただまあ「熱が上がってきた」云々に左右されるのが一番良くないんですよね。
淡々と増やしていく作業のようなものがサイトを強くするのに必要な事項なんだと思う。これは一年を通して反省。

年間通して38更新。
それも偏りがあるのと数を担保するための記事もあるのでやっぱりクオリティは低め。
FG先生の次の一年にご期待くださいw

 

2、日記のサイト

nikki1307

nikki1307-2

先月からちょっと伸びました。

最近は停滞しているものの更新しまくって年間を通していい伸び方を見せたサイト。
閲覧コンテンツページも元々月間91だったのが386になりました。
これに関しては更新数はこれからも維持していくつもり(というか、好き勝手書けるので割と楽しい)なのですが「日記」というよろずのジャンルでどこまでアクセスを引っ張れるのかが自分の中の疑問。
「ジャンルは絞り込んだほうがいい」というのは定説なのですが・・・

今のままの感じで更新を続けるとこのへんのアクセス数で上下しそうなので記事内容もちょっと練りたいところ。

年間通して334更新。

 

3、ゲーセンサイト

gesen1307

gesen1307-2

6月と比較してちょっと伸びました!初の訪問数2,000超えと、PV5,000超え。
7月のトピックスとしてノウハウ系のコンテンツが音ゲーマーの人に「ここを参考にしてみて」とツイートされたというのがあります。
検索流入が増えるというのもそれはそれで嬉しいですが、コンテンツが誰かの「伝えたい」感情に刺さるとそれはそれでまた別の嬉しさがありますね。

こちらも年間を通して結構更新しました。280更新。
楽しいのとネタに困らないというのはいいですね。

より参照されるようなコンテンツ作りに励んでいきたいと思います。
こっちはゲーマーの母数が限られているのでどこかでアクセスは打ち止めになりそうですが・・・

 

4、酒のサイト

先月ちょっと触れましたが閉鎖することにしました。

自分の中でお酒に関してのノウハウや役に立つ知識が書けなかったというのがあります。
お酒の味とかあるんだけども、だいたい酔っ払って半分以上忘れているので「好きだけどコンテンツに活かせない」という弱点がありました(真顔)

ここに関しては潰すのですが、今度はこの教訓を生かしつつ別のサイトを作ってみようかと思います。まずはドメインを確保するところから。

 

まとめ

年間を通して見ると「やりきった」サイトにはそれなりの成果が出ているし、そうではないサイトについてはやっぱりそういう成果が出ています。
この「やりきった」と呼べるサイトを増やしていくべく2年目も頑張っていこうかと思います。

引き続きよろしくお願いします。