過去に画像検索の実験をやったことがあるのですが久しぶりに動いたので更新。

実験内容
画像のどこを認識するのかを実験してみる(2012.6.13)

実験結果
1.【実験速報】画像検索実験の結果(Part.1)「まず周辺の文章を読み込む」
2.【実験速報】画像検索実験の結果(Part.2)「画像と他要素の関係性」

この時の結果として以下のようにまとめています。

・参照度・検索参照度高め
alt、画像ファイル名、周辺テキスト

・参考にはしているものの優先度は低い
ページタイトル

・参照にしていなさそうなもの
ページファイル名、title属性

・読み込めないんじゃないかというもの
画像内の文字

この中のtitle属性に関してちょっと変化があったので更新。

 

title属性での検索ランキングが浮上

実験対象ページはこちら
http://www.baka-ke.com/lab/gazou-aso-vi-va.php

前回まで全く反応のなかった画像のtitle属性が急に検索結果に反応するようになりました。

 

通常検索
title-gazou

 

一方で本来の実験の趣旨である画像検索には引っかからない
gazou-search

また、同ページの別の箇所(リンク)にもtitle属性が付与されていたのですがこちらに関しては検索結果に表示されませんでした。

 

通常検索
link

 

画像検索
link-gazou

 

まとめ

画像のtitle属性を通常の検索としても参照するようになった可能性があります。

ただ、一部の検証結果でしかないのと、altも今までどおり(通常検索でも画像検索でも)きちんと読み込んでいるので「altをきちんと設定しましょう」というオチで終わってしまいそうです。
あまりtitleとaltに詰め込みすぎるのもどうかという感じもしますし・・・。