昨日のYahoo!ファミマけんさくーぽんもそうなんですけど、最近Yahoo!の検索エンジン独自路線が凄くないか!?ということでここ最近の動きをまとめてみました。

 

(2013.7.5)Naverまとめの挟み込み

【2013.7.5】Yahoo!の検索結果にNaverまとめが挟み込まれる事例(○○のまとめ検索結果)を確認

このへんから始まった感が強いんですが、Naverまとめの挟み込み。

早くも検索結果を見ていると「そういうもんだ」というなじみ感が出てきました。
変なまとめも出てくるけど、なんとなくそのキーワードに対してのトレンドが見える(こともある)。

その結果、非常にカオスな検索結果になると話題になりました。

 

(2013.7.14)検索結果の中央にリスティング広告の挟み込み

ヤフー検索結果の「中央」にスポンサードサーチがぶち込まれている件 | Yahoo!リスティング広告 運用支援

自分はまだ見たことがないですがなかなかにカオス。
他のサービス挟みこみはわかるけど、これはちょっと・・・

 

(2013.7.18)弁護士ドットコムの挟み込み

【2013.7.18】Yahoo!検索に「弁護士ドットコム」(○○に関する法律相談)の検索が独自に挿入

法律系KWで「弁護士ドットコム」の検索結果が挟み込まれる事例。

ただ、聞いた情報によるとこれ結構前から(遅くても5月には?)実装されていたみたいです。

 

(2013.7.25)クックパッド人気No.1レシピの挟み込み

いつの間にか挟み込まれているクックパッド人気No.1レシピ。
ちなみに環境(スマホ/タブレットは不可?)にもよりますがレシピ系検索で確認できる模様。

「鶏肉 レシピ」
receipe

「オムライス レシピ」
recepe
※クリックすると拡大します。

「味噌汁 レシピ」
miso

レシピ検索の上部にNo1の結果が表示されます。

 

(2013.7.30)ファミマけんさくーぽん導入

【2013.7.30】Yahoo!でファミマ関連の検索クエリを投げると「ファミマけんさくーぽん」が表示

これも面白いですね。

実際にこれを導入することでファミマの売上にどう繋がっていくのかが気になるところ。

 

まとめ

オーガニックの検索結果が一緒でも、ここまで独自性を出していけるのは面白いなとちょっと思い始めています。
Googleと提携したのも随分前ですが、ここに来て爆速で動き始めましたね。

今後もどういう動きを見せていくのかちょっと楽しみです。