arigatou

というわけで先週AdSenseが停止したのですが、無事復旧しました。

 

原因と対策

原因は前回の更新にも掲載したのですがポイントサイトへの誘導記事が記載されていたことでした。
これも相当前に書いたんですが、今になって引っ掛かってしまいました。いや、もちろん元々NG項目なのでそれを知らなかった自分がいけないのですが・・・

「お小遣い稼ぎ」というカテゴリがあったので該当カテゴリを全部削除し、申請。
申請した文章に記載した内容は簡単に以下の点をまとめました。

・該当すると思われる記事を削除したこと
・お小遣い稼ぎというカテゴリも撤去したこと

申請日は7/30(火)午前8時くらい

サイト運営者様

Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございます。これはお客様の申し立てリクエストを Google で受け取ったことをお知らせする自動返信メールです。

baka-ke.com での広告再配信をご希望とのことで承りました。ポリシーに関するスペシャリストが間もなく審査いたします。なお、アカウントが有効であればポリシーに従った別のサイトに広告を表示していただくことは問題ございません。

Google では、ウェブサイトを評価する際にお客様のご意見を考慮いたしますが、広告配信が再開されるかどうかについては保証いたしかねますのでご了承ください。

何卒ご理解とご協力をいただけるようお願いいたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム

申請後にこんな自動返信メールが来ています。

 

審査の結果

そして昨日8/5(月)午後4時頃

お客様

プログラム ポリシーに準拠していただくために、サイトに変更を加えていただき、ありがとうございます。baka-ke.com を慎重に確認させていただいた結果、このサイトへの広告配信を再度有効にいたしました。

お客様のサイトへの広告配信は一時的に無効となっていたため、サイトに広告が掲載されるまでに 48 時間程度かかる場合があります。恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Google AdSense チーム

無事解除!!!

「サイト運営者様」で送られていたメッセージが「お客様」に変わっています。

 

まとめ

対処は早急に、大胆に。

今回はストレートで通ったので良かったですが、中には細かい修正を入れながら対応して全然通らない、みたいなケースもあると思うのですよ。
もちろんコンテンツとしての面白みとかその辺のバランスを考えると難しいこともあるかと思うのですが。

ただ、審査に予想以上に時間がかかる(2〜3日かと思ってました・・・)ので迷いがなければバッサリ問題のありそうなものを切ってしまってもいいのかなと感じました。

また今回の件にあたり、色々とアドバイスや助言をくれた方々、ありがとうございました!(*´∀`*)