7月も終わりかけているこのタイミングで6月のアクセス解析など。

前月・2013年5月のアクセス解析

 

前月(2013年5月)との比較

report1306

※クリックすると拡大します

訪問数:17,013
ユーザー数:11,265
PV:40,157

5月が過去最高のアクセスで、そこからあまり変化がなかったので堅調に推移しています。

 

前月リファラー(参照元サイト/上位10件)

referrer1306

今回はweb担当者forum掲載が流入に大きく影響をもたらしています。
グーグル「設定ミスがあるスマホサイトの順位を下げる。これは決定事項だ」 など10+4記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

結構前に掲載されたことがあるのですがその時はUIの変化を取り上げられたもので、web担上で完結できる記事だったためか流入が少なかったです。
今回は「レポート記事が書いてあるよ」という紹介だったので記事の全てを見るには当サイトに来なくてはいけない、という仕組みのためか非常に流入が多かったです。ありがとうございます!

また次のページ(リファラー上位11~20)になってしまうのですが、すしぱくさんの「見落としをチェック!2013年6月に追加したWeb系/面白ネタ記事まとめ」のリード文のところに掲載していただき、流入が多かったです。ありがとうございます!

紹介してくださる方には毎回感謝です!ありがとうございます!

 

このへんの「どこで紹介されるか」というのと、流入の関係性を見ているとリンクの評価ってどこの配置が高くなるんだろうとか妄想しますよね。
リーズナブルサーファーモデル的な。

 

検索キーワード

keywords1306

どうみてもモバマス一色です。本当にありがとうございました。

keywords1306-2

キーワードの種類は2087→1908。

keywords1306-3

前月と比較すると検索流入が微減です。
9362→8344。

not-provided1306

(not privided)のLP。
前月同様「Chromeの「新しいタブ」を選択した際にavg検索が出てきた時の削除方法」が圧倒的です。
全体で見るとモバマスID検索ツールがトップなのですが(not privided)で限定するとこちらがトップの流入に入れ替わるのが面白いところ。

 

コンテンツ

contents1306

6月に書いた記事が上位に3つ入りました。

1.【保存版】『プロに学ぶ、 集客できるコンテンツ作成の極意』(松尾茂起さん)に参加して来ました。
→web担当者forumに掲載していただいた記事。

2.ライブドアブログ(blog.livedoor.jp配下)のページランクが全て0/グレーになった件。原因は?
→寝ようと思ったらtwitterで祭になってたのでまとめたら流入が増えた記事。当ブログはこのへんの速報更新で流入を得ることが多いです。
(※松尾さんの記事もweb担以外に、「早くアップする」(当日アップ)ことで流入が得られるというのもありました)

3.祝!ついに金曜日にweb担当者forumとのダブル掲載!読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(6/15~6/21)
→ずっと「web担に掲載されたい」と書いていた流れから実際に掲載されたということでソーシャルで広げていただけましたw ありがとうございます。

 
閲覧コンテンツページ

contents1306-2

閲覧コンテンツページが過去最高の883。
今までの最高が2013年4月の815だったので、大幅に上がっています。
1000を超えたいですね。

 

検索経由

media1306

検索流入は46.51%
通常50%前後なのでちょっと低めです。

 
参照元メディア

media1306-2

130。
ちょっと増えました。ありがたい。

 

まとめ

前月(5月)が過去最高の数値を出して、一時的なものだったらいやだなと思っていたのですが今のところいい推移を見せています。
一部の記事に引っ張られているというのもありますが、それはそれで露出が増えているということで。

今後も何かの足しになる記事が書ければ嬉しいです。