オムニボックスとオモニボックス、よく聞かれる二者間の違いについてメモを残しておきます。

 

オムニボックスとは。

オムニボックスとは、Googleが提供するWebブラウザ「Google Chrome」で採用されている、アドレスバーと検索ボックスの機能が統合された入力エリアの呼び名である。

オムニボックスは、一般的なアドレスバーと同様に、現在表示しているWebページのURLを表示したり、URLを直接入力してWebページにアクセスしたりすることができる。加えて、検索キーワードをオムニボックスに直接入力すれば、既定の検索エンジンでWeb検索を行うことができる。
オムニボックスとは (Omnibox): – IT用語辞典バイナリ

omuni

URLだけではなく、キーワードを入れることにより検索することが可能です。

ちなみにChrome25からオムニボックスでの検索はSSLにより暗号化されています。
Google、Chrome 25 から全ての検索をSSL暗号化へ

 

オモニボックスとは。

《(朝鮮語)》母。母親。⇔アボジ。
「オモニ」 の意味とは – Yahoo!辞書

オモニボックス=母親の箱

イメージとしてはこんな感じ。

omoni

J( ‘ー`)し カーチャンAAを作りまくるスレ 保管庫

 

まとめ

こんなダジャレを言いたかったがために皆さんの朝の貴重な時間をいただいてしまいました。ちょっと反省しています。