以前もこんな記事を書いたのですが、再び「うーーん・・・」という広告を見てしまったので更新。

以前の記事:【要注意!】flashゲーム風広告をクリックすると怪しいファイルがダウンロードされる(etypesetup.exe)

 

喚起させて引っ掛ける広告クリエイティブ

まずはクリエイティブの紹介から。
「クリエイティブ」ってほどの話でもないんですが。

 

その1

not-good-0

お使いのFlash Playerバージョンからエラーが検出されました。
バージョンを確認しています。

not-good

お使いのFlash Playerバージョンからエラーが検出されました。
復元に失敗しました。今すぐFlash Playerのバージョンをアップグレードしてください。

 

その2

not-good-2

警告!
お使いのPCがクラッシュ寸前です!
OKをクリックして無料修理。

 

内容は?

調べてみたところ、いきなり害があるわけではなさそうだけど変なものがダウンロードされる可能性があるっぽいです。

その1「お使いのFlash Playerバージョンからエラーが検出されました。」
詐欺広告「お使いのFlash Playerバージョンからエラーが検出されました」 – Yahoo!ジオシティーズ

クリックすると全然別のゴミソフト購入ページに飛ばされるそうです。
ひとまず購入しない・ダウンロードしないが基本です。あとクリックしない。

その2「お使いのPCがクラッシュ寸前です!」
【スパイウェアが発見されました】詐欺広告がYouTubeやブラウザに出現した場合の削除方法

クリックすると全然別のゴミソフト購入ページに飛ばされるそうです。
ひとまず購入しない・ダウンロードしないが基本です。あとクリッk(ry

 

まとめ

ともかくクリックしないことがポイントです。

というか、広告の法律みたいなもんでこういうの制限できないのかな・・・