2013年4月の解析レポートです。

前月・2013年3月のアクセス解析

 

前月(2013年3月)との比較

訪問数・ユーザー数共に伸びています。
訪問数:12,890
ユーザー数:8,998

ここのところ訪問1万超えは定常化してきているので次なる目標を考えたいです。

 
PVの減少はモバマスID検索ツールへの流入が減ってきていることが原因として考えられます。

大幅な減少。
元々アクセスがこのページに頼りっきりになっている部分もあったのでこれはこれで良いかと思ってます。

 

前月リファラー(参照元サイト/上位10件)

twitterなどソーシャルを中心に。
紹介してくださった方、ありがとうございます!

あと10番目に入っている「search.fenrir-inc.com」ってなんの検索なんだろうと思ってたんですけどもSleipnirブラウザの初期検索っぽいですね。

 

検索キーワード

インスタントプレビュー関連の検索キーワードが多かったです。
変更当初、日本語で取り上げている記事が多くなかったので気付いた人が検索したのだと思います。

【2013.4.25】Googleインスタントプレビュー消える

割と勢いで更新したのですが流入はありましたw

キーワード種類が1330から1824へ。
検索流が全体的に増えているのでその影響かも。

検索流入が4992から6864へ。
(not privided)も37.9%から43.0%に増加。

(not privided)のLP。
それほど変わった傾向はなし。

 

コンテンツ

4月によく閲覧された上位コンテンツ。
4月に書いた記事は二つでした。

【2013.4.23】Google検索「キャッシュ」表示が▼(三角マーク)表示になるケースが確認される
【2013.4.25】Googleインスタントプレビュー消える

GoogleのUI変化はやはり注目されているみたいですね。

 
閲覧コンテンツページ

先月が過去最高の732でしたが、さらに増え815になりました。
多謝多謝。

ページ数はそれなりにあるので1ページ1人でも貢献できるような日が来るといいですね。

 

検索経由

Yahoo!+Googleで51.63%
先月が38.44%だったので結構増えていますね。
前月はソーシャルで話題になった記事が多めだったのに対し、今回は「わからないことを探す」(キャッシュ/インスタントプレビュー記事)などが中心にヒットしたためこのような傾向になったのかもしれません。

参照元メディア

前月とほぼ同じ。
誰かのサイトに取り上げてもらうにはどうするべきなのか。うーむ。

 

まとめ

訪問者数は自分が目標としていた1万を今のところ3ヶ月継続しており、かつ、やや伸び傾向にあるのでこれを維持向上できるように頑張ります。

ちなみにバカ毛運用(2011.8~)の訪問者推移はこんな感じ。

2012年で1万超えている部分に関しては1回の記事が大当たりしてその記事だよりになっているものでしたが、徐々にそういう傾向もなくなり安定して伸びています。
※当サイトの前サイト「バカ」では1万を超えたことがありませんでした。

引き続き読んでもらえるサイト作りに励みたいと思います。よろしくお願いいたします!^^