GoogleUIの更新情報。
「プレイス検索の撤去」「ログインボタンの配色変更」の2点です。

 

プレイス検索の撤去

当サイトのコメントで以下のような情報をいただきました。

詳細検索の1つ、「プレイス検索」のリンクが削除されたのが確認されました。

調べてみたところ「SearchEngineWatch」で同様の事例が記載されていました。

Is Google Places Search Permanently Closed? – Search Engine Watch (#SEW)

なるほど。

自分のブログではここの部分のキャプチャ取ってなかったなーと思っていたのですが、よく見てみたらあったのでw比較してみることにします。

【保存用】Google検索ユーザーインターフェースの変更【2012.11.27】

保存しておいて良かった・・・

 

過去の「もっと見る」検索部分

 

現在の「もっと見る」検索部分

 

比較していただくと分かるのですが「プレイス」の箇所が消えています。
あとよく見ると以前は吹き出し形式だったのに対し、現在はボックス形式になっていますね。

ほぼ使ったことがなかったので全然気付きませんでした。
情報いただきありがとうございます!

 

Googleアカウントログインボタンの配色変更

最近気になっている海外ブログ「Google Operating System」より。
このブログは細かいUI変化などを逐一追っているので物凄く面白いです。

更新された際に日本版でもどうなっているのか確認してみて合わせて更新してみようと思います。

 
今回気になったのはGoogleアカウントログインボタンの配色変化に関しての記事。
Google’s Red Sign In Button

以前のもの(少なくとも5/2の役に立たないニュースの際にはこの配色でした)

 
現在のもの

ログインボタンの配色変更がはっきりと分かります。
あとセーフサーチの非表示。
※セーフサーチに関してはログインすると表示される仕組みになっています。

***

以上、UI変更まとめでした!