小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

ちょっと前に話題になった本ですが、最近読み終えました。

 

もくじ

インターネットのこと

メールのこと

サーバー管理のこと

 

感想

知識系の本なので文脈に「気になった」というよりも知らない部分が勉強になったという感じです。
可愛らしいイラスト付きで例えながら解説をしてくれているので「サーバー」とか聞いただけで鳥肌が立つような方には取っ掛かりの1冊としておすすめ。どちらかと言うと女性向けなのかな。

***

初心者の方向けに丁寧に解説されているものの、これ、一番知識がついたのはこの著者の方(aicoさん)じゃないかと。
元々は初心者で右も左も分からないところから「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」をはじめ、ここまできているわけです。
情報を見てフムフムと思うだけではなくて、実際に自分の中で噛み砕いてなんでもいいので形にしてみる。そうすることで強固な知識となる。
例えばこの場合、イラストで分かりやすくしてみる、とか。

そういうアウトプットをしていくことで、自分の中に知識として溜め込めるんじゃないかなと思うわけです。

本を読んだだけで知識が付かないとかそういった悩みをお持ちの方はなんでもいいのでこういった「形にする」ことを目指してみてもいいのかなと感じました。
そういった意味でも勉強になる一冊。