Google ウェブマスター向け公式ブログ: 「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」が完成しました。あなたのお友達やご家族にもどうぞ!

みなさんの周りにこんな方はいらっしゃいませんか? Blogger などでブログを始めたばかりの方、WordPress を初めてインストールした方、あるいはウェブ サイトを持っているけれども検索経由のアクセスをあまり意識したことがない方。そんな方々に向けて、私たちは「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート(pdf ファイル)」を作成しました。これは検索エンジンと相性の良いサイト デザイン 、つまり、サイトのコンテンツを Google や他の検索エンジンが認識しやすくし、視認性を高めるためのコツを簡単にまとめたチェックシートです。日本語を含む 13 の言語で公開していますので、ぜひご覧いただき、印刷、共有、コピーして配布するなどして、みなさんの周りの方々にご紹介ください。

というわけで、webサイトを持っている友人に渡してみた。

お礼を言われました。
※後ほどmeta descriptionに関しての質問が来ています。

自分の家族はウェブサイトを持っていないので渡していませんが、もしウェブサイトを持っている家族の方がいればぜひ渡してみてその反応を聞かせていただければと思います。

 

その他雑談

このまま終わってしまうのもなんなのでいくつか適当に気付いたことを書きます。

1.ウェブマスターブログって著者情報出てたっけ?

いつの間に。

 

2.公式・右サイドバーの「ラベル」はrobot.txtで拒否されている

ここの部分。


(サイト名の後半が何故かスペイン語「blogspot uno de los sitios」)

site:で検索すると「この結果の説明は、このサイトの robots.txt により表示されません」表記が。

robots.txtの記述は以下の通り。

/search以降を切っています。

 

3.今回の更新ファイル名が「cheat-sheet-for-friends-and-family.html」

「cheat sheet for friends and family」をGoogle翻訳先生で直訳すると「家族や友人のためのカンニングペーパー」。
いわゆる「虎の巻」「あんちょこ」的な感じですかね。

 

それでは皆様、よい休日を!