ダメサイト復旧委員会(12月)にこんなことを書きました。

WordPressのテンプレートが妙な作りになっていてムダページが増えるので少し整頓したいところ。

こちらですが単純に私のWPの設定ミスでした。
これは後日更新します。。。orz

こちらを全然書いていなかったので更新!
同じ所でハマっている方がいらっしゃれば、参考にしていただければと思います。

 

Lightbox2とは?

WordPressのプラグインで「Lightbox 2」というものを使っています。
ざっくりと説明すると画像をクリックした際の演出が美しくなるものです。

※ちなみにこの画像もクリックすると浮かび上がります。

参照:WordPress › WP Lightbox 2 « WordPress Plugins

 

Lightbox 2が動かない・画像単体で別ページを作ってしまう

自分のダメサイトの中の一つにこんな問題が発生していたものがありました。

画像をクリックすると別ページ(上記「gitadora」という画像しかないページ)が作られてしまうという現象がありました。

この別途作られた「gitadora」ページの画像をクリックするとLightboxが起動したりするわけですが・・・^^;
せっかくのオシャレ演出が出来ないわけです。

これは何が原因なのか分からず非常に長い間頭を悩ませていました。

 

解決方法

自分の場合の解決方法はいたって単純。

まず画像挿入時の「添付ファイルの表示設定」>「リンク先」をチェックします。

おそらく別ページが生成される際には「添付ファイルのページ」になっています。

こちらを「メディアファイル」に変更することでLightbox 2が記事内で動くようになりました。

 

まとめ

ずっと何が原因か判らずにいたので、激しく悲しくなった瞬間でしたw

過去にアップロードしたファイルは原則設定し直さなくてはいけないので、頑張って修正したいと思います!(白目