前月(2012年12月)の成績

1月はアクセスの伸びが確認出来ました!

 

1、本のサイト

前月比

ダメサイト復旧委員会取組後

前月のコメント

1月は頑張って更新しようと思います。

今月のコメント

2月は頑張って更新しようと思います。
(今度こそ・・・!)

 

2、日記のサイト

前月比

ダメサイト復旧委員会取組後

アクセスにちょっとしたボカンが来ています。

このサイトに関してはともかく更新しました。
基本的な平日の更新は書き溜めておいて、+αの気付きなどはiPhoneから更新。
他愛もないことが多いのですが、人がどう検索するのかの流れを研究するような感じでやってます。
コンテンツの充実、という意味では若干疑問符のあるところが多いのですが^^;
アクセスのあるものに関しては文章の書き足しも実施しました。

若干自然リンクが得られることがあったので、そこを分析しながら試行錯誤して行きたいですね。

そして2月に入ってから新たなボカンっぽい動きが・・・継続するといいな。

 

3、ゲーセンサイト

前月比

ダメサイト復旧委員会取組後

通常の更新+内部リンクの簡単な(関連記事の)調整を実施しました。

このブログはもう一人別の人と共同でやっているのですが、その人の記事にややアクセスが集まった印象があります。

また2月にゲームの新作が出るのでアクセスのかき入れ時かもしれませんw
作業は増えそうですがレポーティングを頑張ってみようと思います。

 

4、酒のサイト

前月比

ダメサイト復旧委員会取組後

若干の伸び。

「検索する」人が何を求めているのかをもう少しイメージするのが課題。
そのコンテンツは役に立つのかどうか、検索ユーザーの満足度を満たすのかどうか。

単純に記事数が少ないのもありますが、検索ユーザーの求めている内容を想像することを強化したいと思います。

 

まとめ

本のサイトが特にそうなのですが「更新する」ということに多大なプレッシャーを受けない方がいいのかなと思い始めています。
もちろんコンテンツは重要なのですが、更新しないことには何も始まらないので。

ゲーセンサイトも酒のサイトもiPhoneを使って更新を増やしてみるというのもありかもしれないです。

コンテンツとのバランスを考えながら検討します。