前回「Google各検索の妙な検索結果など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ」でナレッジグラフに反応があったので事例(以前ご要望をいただいたので若干アニメ寄り)を集めてみました。

ちょっとおもしろいのが当たったりする際に、急に一人でゲラゲラ笑うわけにもいかないので村上龍張りの顔で検索。

 

それでは調査の結果をお楽しみください!
※自分の環境の場合、なぜかPCでナレッジグラフが表示されないことが多いのでモバイルでの撮影になります。

 

(アニメではない)有名人

「ハニカミ王子」

 

「ハンカチ王子」

 

「マー君」

 

ギャグ

これ、もう少し出てくるかと思ったんですが出てくるものは結構少なかったです。

「そんなの関係ねえ」

 

「飛びます飛びます」

 

声優さん

あんまり詳しくないのですが分かる範囲で適当に調べてみてちょっと変わった結果を。

「ほっちゃん」

 

「くぎゅ」

 
「てへぺろ」

 

略称

このへん(もっとも秀逸なアニメの略称は?:ろぼ速VIP)を参考に略称を調べてみた結果、以下の通りに。

 

「はがない」

 

「逆シャア」

 

「あの花」

 

「まどマギ」

 

「俺妹」

よく見ると「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が太字になってます。

 

「ハガレン」

 

「こち亀」

 

「一歩」(はじめの一歩)

※ナレッジグラフなし。

 

アニメの登場人物

「逢坂大河」

 

「サザエ」

 

「カツオ」

 

「ワカメ」

 

まとめ

最初流行語とかも調べてみたりしたのですがイマイチ当たらず・・・
ギャグなども結構知られていそうな往年のギャグでも表示されたりされなかったりしたので結構戸惑いました。
今後改修が掛かっていくのかも知れませんが、比較的きちんと表示される傾向にあるようです。

もし面白い事例があればぜひ教えて下さい^^