恒例。アクセス解析です。
今月はちょっとおもしろい結果になりました。

前月10月のアクセス解析

 

前月(10月)との比較

11月は大きくアクセスを伸ばすような記事がなく、10月と比較すると訪問数が減っています。
ただ平均PV数・合計PV数が増加しています。

 

リファラー(参照元サイト/上位10件)

全体的には今までと同じ傾向に。
割合としてはソーシャル系の共有が増えてきました。ありがとうございます。

Que Sera Seraさん(ramoramoramo.seesaa.net)
WPSEOブログさん(www.seotemplate.biz)

こちらの2サイトが引き続きリファラーの多い筆頭です。多謝。
Que Sera SeraさんはChrome拡張による広告表示記事に対しての流入、WPSEOブログさんに関しては色々な記事で流入をいただいています。

その他にも紹介いただきました方々、ありがとうございます!

 

検索キーワード

検索流入キーワードは前月の1632から1682へ。
伸びが出てきています。

このへんのデータを文章で書くだけだとわかりづらいので、今月から簡単な表にしてトピックスとして上げることにします。

 

キーワードの種類

イレギュラーが多いのでわかりづらいですが、ここ数ヶ月では徐々に伸びています。

 

(not privided)推移

(not privided)は39.2%から36.6%へ。
ちょっと落ち着いて来ました。

過去のデータを取ってみて、今年のはじめは1~2%だったんだなーとしみじみ。

 

(not privided)ランディングページはこのような状態。

確認できるキーワードとちょっと異なった状態ですね。

 

コンテンツ

ここにきて10月に開発した「モバマスID/URL検索ツール」がヒット。
フォームをくぐらせてURLを出すというものなので、PVが増えるのは反則といえば反則なのですが・・・

リリースしてからいくつか内部的に改善したりしたので、その経緯も機会があれば書いてみようと思います。
当該ページで一番多い流入キーワードは「モバマス id」(検索掲載順位は2~3位を推移。1位はモバマスwiki)

 

閲覧コンテンツページ種類はこちら。

前月が過去最高の723でしたが、それをやや上回る729ページ。いい傾向です。

 

検索経由

Yahoo!+Googleで63%
前月58.29%と比較するとやや増加しています。

 

参照メディア数。
126。前月から-2程度。
話題になる記事をもっと書けるようになりたいものです。

 

まとめ

ツールのヒットは個人的には凄く嬉しい出来事でした。
こういったツールをもっと作って行きたいのと、一方で参照でリンクを貼ってもらえるような記事も書いて行きたいですね。
永遠のテーマです。

引き続きよろしくお願いします!